昨日は外出する用があったので、
久しぶりに東京都現代美術館へ目

現代アートはよくわかりませんが、インスタレーションは好きなので、前はよく来てました。カフェや図書室もあって1日過ごせる~

企画展は、ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えてでした。

{B5C4B9D7-3DB2-4E0E-A397-2692321FE9B0:01}

ざっくり言うと宇宙に関する展示です。
いわゆるアート作品だけでなく、歴史的資料ありーの、JAXAの実験ありーの、松本零士ありーの、ミスチルありーの、ロケットありーの、な感じで現代アートよくわからなくても宇宙が好きなら楽しいと思う。
無重力体験もありました!

印象的だったのは、マッサージチェアみたいなふかふかの椅子に座って、ヘッドフォンでひたすら宇宙っぽい音を聞くやつ。

一般的に人が得る情報の85%くらいは視覚からだといわれています。さらにそのうちの80%は色から得る情報です。聴覚は10%以下。つまり聴覚、音だけで何かを伝えるのって難しいということ。

講座でも90分ただしゃべって授業するのってすごく難しい。というかしゃべりだけで理解してもらうのが難しい。
板書やビジュアル資料は絶対いる。

つまり、音だけで作品になるんだ!と思ったわけです。
もちろん音楽もアートだとすると音だけでっていう作品は全然ありなのですが。
でもメロディがあると伝えやすいですよね。

音だけでも目つぶってきくと宇宙にいる気分になったので(宇宙に行ったことないけど)、きっと作品として成立してるんだろうな。

あと部屋全体プラネタリウムみたいなやつとか。

インスタレーションは、時間とか季節とか天気とか自分が何者なのかとか、よくわからなくなる感じがとても好き。


その後は友達が出展してるギャラリーに行って…
美術館と違って、作家と作品を近くに感じられるのがいい。
熱を感じます。
かわいい女の子の作品がいっぱいでニヤニヤした。

というわけでとてもリフレッシュできた1日でありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さて来週もがんばろう~