色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です
#それはブランディングじゃない!
私が自宅サロンをオープンしたのは2014年でしたが、
妊娠中の起業だったので、出産&育児で1年ほどは開店休業状態!?
妊娠前からのカルチャースクールのカラー講師を細々と続けていました
子どもが保育園に入園し、
さあ、本腰入れてやるぞ!と思い始めた2015年春
チラシを作ったり、HPに載せるための写真を撮ったりし始めました。
新卒から7年間、広告会社で働いていて
なまじ販促の知識があった私は
HPやチラシ、名刺の色やデザインに一貫性を持たせることでブランディングしたつもりでしたが、
来てほしいサービスにお客様は来ず…
そこで気づきました。
「これってブランディングじゃない!」
そう
私がやっていたのは
サービスの価値を可視化したものをお客様に届けるためのデザインではなく
ただの自己満足のデザインだったのです
ブランディングは価値の共有
どんなにオシャレなデザインでも
お客様に伝わらなければ全く意味がない。
だから
チラシもプロフィール写真も
無意味なパーツは一つもない。
なんとなく選んだ白い壁が背景とか、
もったいなすぎる
あの時、ブランディングに失敗していることに
気づいてよかった。
気づかなければ、今私は色を仕事にしていなかったと思うから。
元広告屋!
カラーコンサルタント岩崎沙織
公式LINEで色×ブランディング情報をお届け中!
✳︎✳︎✳︎