色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です




今やSNSは個人のコミュニケーションツールを超え、企業が集客ツールとして活用する時代。
 
 
私が広告会社で働いていたころ(2006〜2011年)は、まだ集客にSNSを活用するというのは一般的ではありませんでした。(街の商店や中小企業では)

販促といえば、広告出稿やチラシ、HP。

Web活用の視点がやっと出てきましたが、せいぜい、紙媒体からHPに飛ばす程度。
 
  
当時はチラシの反響率の減少が、問題視されていましたね。

私が入社したころは、1000部配布して1件反響があればいい方でしたが、産休に入る頃には2000部で1件反響あるかどうか…(もちろん業種やチラシ内容にはよりますが)

 
今では10000部で2〜3件の反響と言われているようです。





チラシの反響減少に比例して、増加したのがSNSとも考えられそうです。







SNSを集客のために使うメリットは色々ありますが、

 
1番は、お客様と心の距離が近づくこと。
 

広告とは違う、型にはまらない発信や気取らない言葉からは親近感が生まれやすく、

お客様が主体的に興味や信頼を高めてくれるのですキラキラ



興味や信頼が深まった結果が、商品を購入する、サービスを利用するという形で現れると考えると、

集客も人間関係なんですよねおねがい

 


例え対面でなくても、言葉のやりとりがなくても、個人でも企業でも、

リアリティーのある人間関係を築くことができるSNSは、集客ツールとして欠かせないと感じています。






元広告屋!
カラーコンサルタント岩崎沙織
公式LINEで色×ブランディング情報をお届け中!


 

https://lin.ee/9lKaOVu 


lineID検索は@iroasでline






広告営業シリーズ、初めから読みたい方はこちらルンルン


✳︎✳︎✳︎


 

 


好評発売中口笛



TPOやシーンに合わせた
カラーコーディネートを
学びたい方におすすめです!



 

 



 



無料メールレッスン♪

色を味方につけて 「好き」と「似合う」を叶える7ステップ

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/95452