色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です
私たちは無意識に色で判断したり
瞬時の判断を色に頼っています。
トイレマークは
男女どちらを指しているかわからないし
緑と黄は
初見では、きいろとみどり、と言ってしまいそう…
これはストループ効果という現象で
色情報と文字情報が一致しないと、お互いに邪魔しあい、 誤った印象を与えてしまったり、短時間で理解してもらえ なかったりするのです
目立たせよう、印象に残そうと思って使った色が
お客様を混乱させてしまったり
誤解させてしまったり…
間違ったイメージを植えつけ
意図した通りに伝わらず
逆効果になってしまうってこと
だから
何かを可視化する時
伝えたい時には
/
色と言葉をセットで!!
\
これが鉄則
なぜここでこの色を使うのか
色に意図を持たせましょう!
お客様に持たれるイメージが鍵になるブランディングは
色を味方につけずに成功させることはできないのです
✳︎✳︎✳︎