色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です
私が広告の仕事をしていた10年前、
すでにクーポン(値引き)の是非は問われていました。
例えば、クライアントに多かった美容室。
絶対に値引きはしない!というお店もあれば
クーポン出さないと来ないからと言って
毎月何万も払ってクーポン誌に出稿し続けるお店も。
クーポンの効果あるんですか?
って聞いたら
まあ、来るには来るけどリピーターにはならないね…
でも、来ないよりはマシだから出し続ける。
と
お店は存続してるけど
クーポンを出す広告費
割り引き分
毎月何万もマイナス
クーポンで来てもらってリピーターになってもらう仕組みは崩壊し始めていたってことですよね
いつの時代も美容室ジプシーは一定数いますが、
きっかけはなんであれ、来店してもらってもリピーターにならないのは
お店側が、お客様がまた来ようと思う価値を伝えられなかったからでもあると思うんです。
結局、クーポン誌にせよ、Web広告にせよ、広告宣伝するときにも
お客様に価値を感じてもらうから集客につながる。
つまりブランディングは必要なんですよね。
元広告屋!
カラーコンサルタント岩崎沙織
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