元広告屋!
色でビジネスを応援するカラーコンサルタント

共感ブランディングプランナー岩崎沙織です






先日公式LINEで、

また黄色が気になる時期が到来しました!

と発信しました。

 

だからかなあ

こちらの商品がパッと目に入りましたびっくり

 

手に取ってから気づいたんですが

 
このパッケージデザイン、
ポテトチップスっぽくないんじゃない!?





 
理由を分析してみると…


上差し白地に黄色という2色配色が
ポテチっぽくない

(よく見るポテチのパッケージはメインカラー1色)

 
上差し白黒が主張するデザインも 
ポテチっぽくない

(モノトーンのスナック菓子のパッケージってないですよね!?)

 

 
ネットで調べ見ると、こんな記事が出てきました。

下矢印下矢印下矢印





じゃがいも!

そして

インパクト!!


 
納得〜〜爆笑

 
原材料を連想させるカラー
食品パッケージのセオリーですし

鮮やかな黄色(暖色)は目立つ色。

 
さらに、

白と黒
黄色と黒

のように

明度差がある配色は視認性が高く
目に止まりやすいデザインになります鉛筆

 

あれ?と思うパッケージも
紐解いてみると、デザインの基本に則っていたりするんですねニコニコ

 

私はデザイナーではないけど

デザインを分析したり

それを言語化する力はもっと必要だと感じているので

ただいまデザイン勉強中!!

 
 
講座では受講生さんのブランディングをより良いものにとサポートしていますが、

私自身も常にブラッシュアップしていきますキラキラ






公式LINEで色×ブランディング情報をお届け中!


 

https://lin.ee/9lKaOVu 


lineID検索は@iroasでline




✳︎✳︎✳︎





好評発売中口笛



TPOやシーンに合わせた
カラーコーディネートを
学びたい方におすすめです!