元広告屋!
色でビジネスを応援するカラーコンサルタント
共感ブランディングプランナー岩崎沙織です
SNSや起業の世界では
ファンを作ろう!とよく言われます
私もブランディングはファン作りと伝えていますが、
ファンて何でしょうね?
もちろん自分のことを好きな人ではありますが
それが全てファンと表現されるわけではないですね
友達や家族を「私のファン」とは言いません🤣
では「どんな風に」自分のことを好きな人でしょうか?
神様のように崇め奉ってくれる人?
SNSで紹介してくれる人?
商品を買ってくれる人?
自分にとってのファン=〇〇を明確にしておくと
どんなブランディングをしないといけないのか
SNSで何を発信しないといけないのか
どんなプロフィール写真だと効果的なのか
この辺が全部つながってきます
起業がうまくいきやすくなります♡
ちなみに
私にとっては、ファン=応援してくれる人‼️です
逆の立場で考えて最近気付きました
今ハマってるボーイズグループがいるんですが
ボーイズグループにはまるのは嵐以来
私は基本2次元に生きているので
(武将は私の中では2.5次元)
3次元にハマるのはレア!
2つのグループの共通点は何だ?
何で好きなんだ??(そんなことばっか考えてるw)
・
・
・
それは
/
応援したいから✨✨
\
がんばってる姿を見て応援したいと思うのが
私的ファンの定義✌️
(嵐もデビュー当時は興味なくて、鳴かず飛ばずの時代にファンになったの、そのあとまた売れちゃったけどw)
カッコいい!結婚したい!みたいな気持ちは薄くて
彼らがわちゃわちゃと楽しそうな姿を
母のような?ババのような?気持ちで見守ることが幸せなんです♡
タバコ屋のおばちゃんのようにね〜
だから絶対箱推し‼️
実際、私の周りには私のことを応援してくれてる人がたくさんいて、SNSやLINEで応援のメッセージもらったりすると、ほんとうれしくてあたたかいんですよね
応援してうれしいと応援されてうれしいの循環😊
これも私が目指す共感の形だな
あなたにとってのファンの定義は何ですか?
考えてみてね
もっとディープな話が聞きたい方は
LINEでどうぞ!推しへの愛がだだもれてます
▽▽▽
※写真はたばこと塩の博物館にて