元広告屋!
色でビジネスを応援するカラーコンサルタント

共感ブランディングプランナー岩崎沙織です

公式LINEでブランディングのヒントお届け中
▽▽▽


ファン作りって
なんだと思いますか?


SNSや起業の世界では
ファンを作ろう!とよく言われます

私もブランディングはファン作りと伝えていますが、
ファンて何でしょうね?

もちろん自分のことを好きな人ではありますが

それが全てファンと表現されるわけではないですね

友達や家族を「私のファン」とは言いません🤣
 

では「どんな風に」自分のことを好きな人でしょうか?
 
神様のように崇め奉ってくれる人?
SNSで紹介してくれる人?
商品を買ってくれる人?
 

自分にとってのファン=〇〇を明確にしておくと

星どんなブランディングをしないといけないのか
星SNSで何を発信しないといけないのか
星どんなプロフィール写真だと効果的なのか

この辺が全部つながってきます
起業がうまくいきやすくなります♡

  

ちなみに

私にとっては、ファン=応援してくれる人‼️です

 
逆の立場で考えて最近気付きました

 
 
今ハマってるボーイズグループがいるんですが
ボーイズグループにはまるのは嵐以来
 
私は基本2次元に生きているので
(武将は私の中では2.5次元)

3次元にハマるのはレア!

2つのグループの共通点は何だ?
何で好きなんだ??(そんなことばっか考えてるw)
それは
 
応援したいから✨✨

 
がんばってる姿を見て応援したいと思うのが
私的ファンの定義✌️

 
(嵐もデビュー当時は興味なくて、鳴かず飛ばずの時代にファンになったの、そのあとまた売れちゃったけどw)
 

カッコいい!結婚したい!みたいな気持ちは薄くて

彼らがわちゃわちゃと楽しそうな姿を
母のような?ババのような?気持ちで見守ることが幸せなんです♡

タバコ屋のおばちゃんのようにね〜




だから絶対箱推し‼️

   

実際、私の周りには私のことを応援してくれてる人がたくさんいて、SNSやLINEで応援のメッセージもらったりすると、ほんとうれしくてあたたかいんですよね

応援してうれしいと応援されてうれしいの循環😊

 
これも私が目指す共感の形だな

 
あなたにとってのファンの定義は何ですか?
考えてみてねルンルン
 

もっとディープな話が聞きたい方は
LINEでどうぞ!推しへの愛がだだもれてます
▽▽▽
https://line.me/R/ti/p/@i.saori


お問い合わせもこちらからどうぞ

 
※写真はたばこと塩の博物館にて