こんにちは! 5月以降に愛知県豊橋市で、アイシングクッキー、リボンアクセサリー、タイ料理教室《Clock》を開講予定のさおりですつながる花2つながるうさぎつながる花2




今日は、タイ料理のお話。

皆さんタイ料理食べたことありますか?
皆さんの思うタイ料理ってどんなものがあるでしょうか?
トムヤムクン
グリーンカレー
少し前に日本で流行った、パット ガパオ ムーサップ
後は??

タイには私達の知らないタイ料理がたくさんあります。
タイの人々は色々な香味野菜やハーブを巧みに使いこなして、豊かな香りの料理を作り出します。

ですが、タイ人で料理が出来る人は少ないと言われています。
その理由は、外食(屋台食)が安いからと言われているんです。
屋台を見ると本当に色彩豊かな料理が低料金で並んでいて、一食300円あれば、おかず2種類以上は食べられます(笑)


この写真は、高級デパートのフードコートで頼んだ、ガイヤーン、ソムタムタイ、カオニャオのセット。
{BD69F099-E9EE-4529-A8BB-17EEDAA155D6}
高級フードコートですが、コレで約300円。


こちらは中華街で食べたムー ゴロップ
{F8BE55E6-6CAE-4B36-B989-4AACDE67AD71}
一皿40バーツ約120円だったと思います。


日本に支店のある人気のカオマンガイ
{4434EDBA-39EC-4C22-93DA-04444B45C3B8}
こちらも一皿40バーツ約120円


安くて美味しいものの多いタイですが、そんなタイ料理が自分でチャチャッと作れたら良いな❤️という気持ちから、私はタイ料理を習いに行きました。

ただ私の先生は、タイでも日本でもお店を開いた経験のある生粋の料理人👩‍🍳

「マイスワイ マイチョープ(綺麗じゃ無いものは嫌い)」が口癖のタイ人の女性で、盛り付けはもちろん切り方が違うと、「マイスワ〜イ!!(美しくなーい!!)」と容赦無くダメ出しされました(笑)
そしてチャチャッととは程遠い由緒正しいタイ料理を教わりました(笑)

そんな先生から教わったレシピは約50品デレデレ
全ての材料が日本で揃うわけでは無いので、皆さんにお伝え出来ないものも多いとは思いますが、レッスンを通して美味しさ、奥深さ、辛さを体感していただけたらと思います❤️

{96DA0243-0F80-4BDD-A3B8-EE3240D6C359}