こんにちは! 愛知県豊橋市で、アイシングクッキー、リボンアクセサリー、タイ料理教室《Clock》を開講中のさおりです乙女のトキメキおすましスワン乙女のトキメキ



夏が近づいて来て、だんだんと暑くなって来た最近急にタイ料理食べたいなぁ…と思うことが増えて来ましたデレデレ
何作ろうかなーとスーパーへ。



やっぱりカレーでしょ🍛と、最初にココナッツミルクが売っているか確認しました。


そしたら何と1缶約400円!!!

高い!!!


タイだったら1パック150円で買えるのに!!(笑)
と、カレーを保留にして、野菜売り場をフラフラ…きのこにんじ


そして出会ったのが空芯菜
1束なんと100円!!!
タイで食べていた物とは少し品種が違う様でしたが、空芯菜である事に違いはないので、こちらをメイン食材に決定❤️

普通にパックブン・ファイデーン(タイ風・空芯菜炒め)にしようかとも思いましたが、売り場でライムも目に入ったので、ヤム(タイでは和えた物の意味で、サラダを指すことが多いです)に決定!!
本当は青パパイヤを買ってソムタムトード(青パパイヤ揚げのサラダ)作りたかったのですが、田舎のスーパに青パパイヤが売っているわけも無く、パックブン(タイ語で空芯菜)を代用品として使ってみました。



出来上がりはこちら滝汗
…見た目が(笑)



{6D0F9C2E-02ED-49BC-8400-DB5812C3ABFA}
衣を付けてカリカリになるまで揚げたパックブンにタレをかけていただきます。

子ども達のお腹すいた!!!コールに負け、雑な盛り付けゲローチーンゲロー



今日の我が家のメニューはシュウマイ(80個包みました(笑)実家に居座っておりますので、大人5人子ども3人分)でしたが、サラダとして自然と受け入れられ、好評のうちに完食されましたデレデレデレデレデレデレ


こう言った代替え品を使用したメニューの提案も、レッスンの中ではしていきたいと思います。

勿論レッスンでココナッツミルクをケチることは致しませんので、御安心下さい(爆)