こんにちは! 愛知県豊橋市で、アイシングクッキー、リボンアクセサリー、タイ料理、マカロンアート教室の《Clock~クロック》を開講している、さおりですピンクハートスイカピンクハート






昨日は、母方の祖母の家で、たくさんの夏野菜と一緒に、大玉と小玉のスイカをもらって来ましたスイカスイカスイカスイカ

大玉のスイカは子ども達と美味しく取り合い中ニヒヒ


そして小玉スイカには、ひっさびさのカービングを施してみました。

{C1BDB420-9A3E-477B-8815-1035D690611C}

最初この謎の花だけを彫って満足だったのですが、何だか段々ともう少し彫りたいな…と言う気持ちになり、最終的にバラを彫り足しました。





それがこちらウインク

{C0FD4C97-1FC7-434D-AF05-E698EF457F1B}

小玉スイカは、身と皮の境目の白いところが少ないので、グラデーションがあまり綺麗に出なくって残念チーン


在タイ中は、本当に色々なデザインを習ったのですが後半2年くらいは全くナイフを握っていなかったので、デザインや彫り方を思い出せませんでした(笑)

今となっては本当にもったいないことしたなぁと思いますゲロー




タイ伝統のカービング。
師範の方々は、魔法のような手捌きで、素晴らしいものを生み出します。
私の先生は、兎に角ベーシックが大切。
どんなに難しいことができるようになっても、基本を忘れてしまえば、美しい作品は作れないと、いつもおっしゃっていました。

先生は彫ったスイカは100や200じゃない。
ニンジンだってお母さんに叱られるほど彫った(笑)とおっしゃっていました。
私は残念ながらカービングは続けていけませんでしたが、何事も基本が大事!!!そんな事を考えながら、手を動かしたカービングDAYでしたちゅー