こんにちは! 愛知県豊橋市で、アイシングクッキー、リボンアクセサリー、タイ料理、マカロンアート教室の《Clock~クロック》を開講している、さおりです!




 先日チョコクマ先生の所で作った、アイシングクッキーのマリオネットウッディーと、マシュフォンのリトルグリーンメン。
{2BE96A9A-8FFA-4D3D-B83D-5427EEEB7D10}

{0780D4E0-E021-42DD-99CA-38353A0AD614}

いつ見ても可愛いこの子達ですが、食べてしまうのには忍びなく、パッキングしてしまっておくのも勿体無いし…と、タッパーに入れてリビングの目に入るところに置いていたのですが、見た目が良くない。
ケーキスタンドに並べてみても場所を取るばかりで、側に行かないと眺められない…





そこで額縁に入れて飾ってみることに!!



まずは100均へ行って、木のフォトフレームを2つ選びました。
{5F55E7BE-CABD-4201-BA96-25B8309C6D39}


そして入れたいクッキー(私の場合はウッディー)を寝かせた時に高さが収まるかを確認します。


{5EA185C2-875A-490C-94C9-9A24B71F206D}
この時、1つ目のフォトフレームの前面の透明な板と、2つ目のフォトフレームの背面の押さえ板の間に、クッキーが収まるかを見ます。
私の場合、ウッディーを寝かせた時に横から見て1番高い所は、胸の星型の保安官バッジでしたが、収まりそうだったので、このフォトフレームを購入。




フォトフレームの前面投影面積がになる方は、表の透明な板をホットボンドで固定して、ガタガタしない・そして作品の上に落ちてこないようにしました。 

そして、背面の押さえ板には、同じく100均で買ったアンティーク新聞とウォールステッカーで、賑やかになりすぎない程度に装飾をしました。
{738AD574-FF86-4F0E-8D62-EDA244FF663C}

後ろから見ると切りっぱなしです(笑)


前面と背面のフォトフレームの接着時、最初は前面の止めネジを外すつもりでしたが、クッキーと透明な板の間にある程度間があった方がそれらしく見えたので、抑え板の止めネジもそのままで、ホットボンドで前背面を接着してしまいました。
{7A6DD445-A37C-45A7-9741-B6990FC10590}

所々ホットボンドで止まってます。

{570B09C1-DBF5-482C-9190-D30D4E41FA37}
ただこのままでは見た目が悪いので、マスキングテープで周りを一周グルリと目隠ししました。
びっくりするくらい手が黒いですね。

背面の装飾した部分に、ウッディーをホットボンドで接着して完成です!!
バターの多いクッキですと、装飾部分にクッキーが触れていると油で滲んでしまうかもしれないので、はみ出さない程度にホットボンドをたっぷり塗る事がオススメです!!


{88E4B863-593B-41AE-B214-D1A02228EE21}
これで完成です!!!




{C680C56B-993E-45CA-AF00-9DB9D1883B3E}

ガラスドームを買う事が躊躇われたので、以前ホームセンターで購入した真空ボックスに閉じ込められた、リトルグリーンメンと一緒に並べています。
こちらは逆さまにした便の蓋の上にリトルグリーンメンを立たせて、上からボトルの部分を被せているだけです!!


作ってみて、アイシングクッキーを絵のように飾って眺めるのも良いかな♡と思いました。

額縁に入れて飾ってみたいクッキーがあれば、是非参考にしてみてくださいね♡


☆申し込み可能なレッスン☆

{73B40164-7639-4BE7-8AD5-9082D43460BC}







{E3FE4471-74ED-406E-899B-6816F4DBED69}







Myfavoritethingsリバティー柄レッスン
お申し込み、ご質問などは、
ご遠慮なくこちらまで