こんにちは! 愛知県豊橋市で、アイシングクッキー、リボンアクセサリー、タイ料理、マカロンアート教室の《Clock~クロック》を開講している、さおりです!!



親しい友達から急にLINEで「何でブログ10日も休んでんの??」と言われました。
彼女にはブログを書いてることを伝えてなかったのでビックリ(笑)
「どうしてわかったの??」と聞いたら、「さおりの事だから絶対ブログ書いてると思った。」「豊橋 アイシングクッキー マカロン タイ料理で検索したら、出て来たよ!!」って( °д°)
流石…探偵になれるね。


この10日間私が何していたかというと、主に看病。
10日で5回小児科に行きました(爆)




話は変わって、私には3人子どもがいます。
8歳・小2の長女と4歳・年少の長男、2歳の次男。
今回の愚痴はこの長女の事。


彼女は1歳1半過ぎから7歳11ヶ月までの長期間タイのバンコクで生活をして来ました。
幼稚園はインターナショナルスクールの日本語と英語のバイリンガル部に通わせましたが、小学校は日本人学校に入れました。
日本語のみペラペラで、他はカタコトも怪しいレベルです。


ただ、育ったのは日本ではありません。
日本語ペラペラの外国人みたいな振る舞いをする事もしばしばです。


こちらに来てから、通っている日本の小学校の担任は新卒の女性です。
1学期の家庭訪問(5月末だったと思います)で、「娘さんは、いちいちタイではこうだった!と伝えてくるので、ある時「ここはタイじゃないんだよ」と言ったら泣いてしまって…」と言われました。
授業中に先生の話を遮って、ペラペラ喋るのは褒められた事でないことは、充分分かりますし改善すべき点だと思いましたので、先生には謝罪し、その後娘には「必要なこと以外授業中に喋ったらいけないよ」と伝えました。
ただ、娘の立場に立てば、人生の殆どを海外で過ごして来た娘は、口に出す事でタイと日本の違いを、自分自身に落とし込んでいたのかなとも思いました。
友達もいない中での新生活、先生にもう少し娘の気持ちに寄り添ってやって欲しいな…と思うのは、贅沢で非常識でしょうか。

また後日、妹から、娘が「学校の男の子達に「タイに帰れ!」とか「クラスのみんながお前のこと嫌いだって言ってた!」と言われたらしい」と聞きました。
妹は私の子どもたちの面倒をよく見てくれて、子どもたちには歳の離れた友達の様な存在ですので、話しやすかったのではないかと思います。
娘には、フォローをしつつ様子を見ていました。

夏休み前に個人懇談会がありましたので、その旨先生に伝え、改善を求めると、「そうなんですね?!うちのクラスの男の子達元気すぎる子が多くって…言っても聞いてくれないんですよね〜」と愚痴られました。
ぶっちゃけ、クラスの男の子達が元気すぎだろうが何だろうが、娘に対する態度を改めて欲しい気持ちは変わりませんでしたので、以後、酷い!と思う事があったら教頭先生にでも直談判しよう!と思いました

夏休み明けしばらく経った頃娘に学校はどう?嫌なことはもう言われ無い?と聞いたところ、「うーん。まだ時々何で学校来た?とか言われる…」と…。
そのタイミングで学校生活改善&向上の為のアンケートが来ましたので、そこに1学期に相談した事と合わせてまだ状況が改善しておらず、残念に思っている旨を記入しました。
(相手側のみが悪いとは考えておらず、口が達者な娘ですので、男の子達と対立したりふざけあって言い合ったりしているかもしれないと思っている事も、一緒に記入しました。)





アンケート提出から1ヶ月以上。


長々と書きましたが、言いたいことは1つ。



こちらからアクションを起こさないと、学校側からは何も無いのが普通ですか???





完全に愚痴です。
すみません。



クリスマスレッスンのサンプル完成したそばから、トレイごと床に落とし心折れてます(爆)
はるみ先生に教えていただいたクリスマスクッキーを、私流にアレンジしてサンプルクッキーを作ります!
先生のレッスンクッキーはこちら!!
{0B156604-E2AF-4DD1-9521-862F9643645B}


私にこの世界観が出せるのか!?(爆)
目標は来週中にリベンジ!!(笑)