共同通信が。。動画でも小池都知事の学歴詐称疑惑を報道。。

メディアに動きがあるかも。。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c06d9946d9158bc8a5011e32ce9578b3b137419

小池氏元側近「卒業実態調査を」 知事の学歴詐称主張

共同通信

東京都の小池百合子知事の学歴詐称を主張している元側近の小島敏郎氏(75)が

17日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し

当時の同居人がカイロ大卒業の事実を否定しており、実態を調べる必要がある

と述べた。

・・・

https://www.youtube.com/watch?v=XLKESDbPzVo&t=125s

小島さん:学歴詐称は公職選挙法違反に問われかねない行為。

それ以上に、「隠ぺい工作に現職の都知事が関わった」というのは重大問題。

もし、正式な手続きを経てカイロ大学を卒業しているなら、

なぜ隠ぺい工作をしなければならなかったのか。

。。

動画は通訳が入っているので長くなってる。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/04288af2c07f356d5918d8cd9546ef1ff5a22a22

https://www.youtube.com/watch?v=ylx1Vjwnnxo

小池都知事の“学歴詐称”を告発 都ファ元事務総長・小島敏郎氏が会見(2024年4月17日) 

35分~

小島さん:都庁の記者クラブは毎週ある。小池さんに聞く記者に大いに期待する。

     (皮肉を込めて)

クビにされたから告発したのか?の質問には

私と小池さんは主従関係ではない。役所での大臣と官僚の立場。

小池都知事を応援したのは「東京を大改革する」というので駆け付けた。

豊洲問題があったため。が、小池さんは「東京大改革」(の方針)から外れ、

情報公開も、対話もしない。

4年の任期を終え、これ以上小池さんを助ける必要がないということで辞めた。

ーーー

記事抜粋

古舘伊知郎(69)が18日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。

東京都の小池百合子知事をめぐる学歴詐称疑惑に私見を述べた。

 古舘は、テレビ番組などで小池氏の学歴詐称疑惑に関する報道が少ないことに言及し

「私もその世界が長いから、政治の力が働くとか気遣いとか忖度とか自主規制とか、

相変わらずあるのはわかるんですけど、だからといってもうちょっとやったらどうだ。

やっぱりこういうことはある程度、真実を追及するべきじゃないかと僕は思う」

「もし小池さんの学歴詐称が事実なら公職選挙法違反にあたる。

しかしそれは時効が成立しているわけですから、もし罪に問われるのであれば、

今の段階では私文書偽造の罪に問われる見立てになっている」

「この流れがどうなるかわかりません。テレビも全然やらないっていうことになったら、

『また疑惑が出てきたな。卒業していないのかもしれないけど、まあいいや』

っていうふうに世の中は流れて行っちゃうのかもしれませんけど、

私が引っかかるのは、もしちゃんと卒業していると言い続けているんだったら、

小池さんが訴えないのがおかしい。なんで訴えないのか?

「テレビっていうのは超ミーハー。私を含めて本当にミーハー。

だから当時珍しい『カイロ大学首席卒業』という触れ込みだったわけですから

小池さんは、このプロフィールがなかったらテレビも食いつかなかったんじゃないの

っていう気がします」