4月29日。。

大阪・堺市の「海とのふれあい広場」入口の破壊された自販機2台を発見して

投降者は「ここホントに日本ですか…?

。。わかるわぁ。。

自販機が普通に外に置いてある日本。アンビリーばぶー!

海外だったら、絶対壊されて、お金取られてるよ!」と。。

「日本の治安の良さ」に感動していた外国人男性がいた。。

外国人が犯人とは言わないけど。。治安が悪くなっているのは事実よね。。

で。。

奈良県での自販機破壊。。大阪の自販機破壊と似てる。。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b67dcf433cae41864a324103a454cac61377366

堺市の公園で自販機5台破壊、大胆犯行に「日本ではないみたい」 

防犯カメラの電源切って現金盗む?

J-CAST 記事抜粋

大阪府堺市内の埋め立て地先端にある市の公園「海とのふれあい広場」で、

自販機5台の現金投入口が破壊され、中から現金が盗まれていたことが分かった。

公園には、自販機が5台設置されており、同じように現金投入口が破壊され

現金が盗まれる被害があった。

この公園を管理する堺市のベイエリア推進担当は5月1日、J-CASTニュースの取材に対し、

4月28日(日)の午前7時50分ごろ、現地の警備員が公園に着いて

被害を見つけて市に報告があったと説明。

犯行時間は、4月27日(土)夜から28日(日)未明

にかけてとみている。

写真がXに投稿された自販機2台は、駐車場近くに設置されていた。

 

2台については、それらを写す位置に防犯カメラが設置されていた。

しかし、犯行前に防犯カメラの電源が切られ、映像が映っていなかったという。 

「近くにある分電盤がこじ開けられ、中のコンセントが引き抜かれていました。

おそらく犯人らは下見をしていたようで、周到に準備していたのだと思います」  

自販機の被害があった海とのふれあい広場は、バーベキュー広場やドッグラン、

魚釣りができる「海釣りテラス」などの施設があり、

ゴールデンウィークに入ってから親子連れらがたくさん訪れている。

なお、X上では、奈良県内の複数の公共施設でも、29日夜から30日未明にかけて

同様な被害があったと、自販機の現金投入口が破壊された写真がいくつか投稿されている。

和歌山県内でも、同様な被害があったと写真投稿があり、

同一犯かは分からないが、和歌山から犯人らが北上しているとの指摘もあった。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/312804db4951920ac9d05c11d1645277c1cffccd

「ここが日本?」自販機強盗の現場が波紋 プロの犯行? 

発見者「素人の思い付きでない感じ」

ENCOUNT

無惨に破壊され、現金を持ち去られたドリンクの自動販売機……。

ゴールデンウイーク(GW)真っただ中の先月29日、

SNS上に投稿されたショッキングな画像がネット上で話題を呼んでいる。

いったい何があったのか。発見者の男性に詳しい状況を聞いた。

 「なんか凄いことになってるんですけど、ここホントに日本ですか…?」  

バイカーのHiro@ゆるトラ(@XL400VRTRANSALP)さんが投稿した画像には、

2台並んだ自動販売機の料金箱部分が破壊され、中の現金が抜き取られた後の

残骸が収められている。

破壊されたのは大阪・堺市にある「海とのふれあい広場」入口の自販機で、

投稿者が発見した29日午前11時時点では、すでに使用できない旨の貼り紙があったという。 

「訪れた人の多くがこの光景に驚き、写真を撮ったり話題にされてました。

これまでイタズラを含めて自販機を壊されているのを見たことはありましたが、

ここまで破壊されてるのは初めてでしたので衝撃的でした。

また、壊され方も乱暴に無理やり壊したと言うより、

かなり的確に現金が入っている部分を効率よく狙ったイメージで、

素人の思い付きによる犯行ではない感じがしました。

自分は海外での経験が多く、住んでいたこともあるので、

思わず『え? ここが日本?』と感じ投稿しました」  

投稿は6日時点で1.7万件のリポスト、7万件の“いいね”を集めるなど話題に。

「えぇ、、、自販機強盗、?」「やば、こんなの見たことないわ」

「これが海外で自販機が置けない理由って奴だよな」といった驚きの声の他、

外国人窃盗グループの犯行を疑う声や、

それと関連して政府の移民政策を批判する声など寄せられている。  

一連の反響について、「炎上に近いくらい伸び始めて非常に驚きました。

コメントをよく見ていると『外国人の仕業だ』『そういう決めつけは良くない』

とか『岸田政権の移民政策が悪い』などという意見がたくさん見られました」

「私自身、『日本人のせいだとは思いたくない』とも書き込みましたが、

絶対に外国人の犯行だと思っているわけでもありません。

個人的には、今の移民政策についても日本の少子化と労働力不足を考えると

他に講じられる手段はないのではと思っているので、この投稿をきっかけに、

政権批判をしたいだけの人達によって大きな話題になってしまったなと感じています」

と話している。

ーーーーー

・・