焼死体事件の首謀者が。。

宝島夫婦の長女の内縁の夫・関根誠端(32)とな。。0-0

で。。夫婦を殺害現場に導いた不動産関係者とは。。どういう関係なんだろう。。

それにしても「誠端」って。。変わった名前だ。。

(以下、集英社記事より)

・揉めごとでも仕掛けてくるのは奥さんで、口汚い朝鮮語で罵ってくる。

 あの夫婦は両方とも中国の吉林州出身だけど中国語はあんまり上手じゃない。

・関根は宝島の奥さんの命令で動いていた。

・今年から上野の“宝島ロード”で客引きを始めた佐々木は、

 サンエイ系列の用心棒的存在だった関根と接点を持った。

・関根は、全身に刺青。いつも長袖。

。。。

ちなみに。。Abemaでは

https://news.yahoo.co.jp/articles/403f0ff11cb34c7286d49a94a1118d56e23ef519

●指示役の佐々木は「(黒幕に)会ったこともなければ、名前も知らない

殺害場所には「「指示を受けて空き家に行った」と供述。

(となると。。佐々木はウソの供述をしていた。。?)

元徳島県警捜査一課警部の秋山博康氏

「仲介役の平山は警察に助けを求めてきた。事件が明るみとなり、

主犯格から口封じで消されることを恐れ、殺害はしていないと伝えた上で

逮捕という保護を選んだ」

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d583b531ce1aebeb8c4e89ab58204b36944b5b4

那須2遺体 夫婦の娘の内縁の夫・関根誠端容疑者(32)を逮捕 

死体損壊の疑い 事件の首謀者か 警視庁

TBS 

栃木県那須町で夫婦の遺体が見つかった事件で、警視庁は新たに夫婦の娘の内縁の夫

を遺体を損壊した疑いで逮捕した。一連の犯行の首謀者とみられている。 

先月16日、那須町で宝島龍太郎さん(55)と妻・幸子さん(56)の遺体が見つかった事件で、

警視庁はきのう5月6日、新たに宝島さんの娘の内縁の夫・関根誠端容疑者(32)を

死体損壊の疑いで逮捕した。 

この事件では既に指示役の佐々木光容疑者(28)、仲介役の平山綾拳容疑者(25)、

実行役の姜光紀容疑者(20)、若山耀人容疑者(20)の4人が逮捕されていて、

佐々木容疑者は「別の人物から遺体の処理を依頼された」と供述していた。 

捜査関係者によると、関根容疑者がこの事件の首謀者として一連の犯行を指示したとみられている。 

警視庁はきのう夜から関根容疑者の自宅の家宅捜索を行っていて、

宝島さん夫婦と関根容疑者との間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/221f55d5b100408094047141be89db2e542e6b52

〈速報・那須2遺体〉“全身刺青”の宝島さん娘の内縁の夫が逮捕

「何見てんだよ」とポルシェのオープンカーでライバル店に横づけ挑発…

「彼はチンピラでした」「ほとんど亡くなった奥さんの命令で動いてた」

集英社 記事抜粋

「サンエイ商事」幹部社員の関根誠端容疑者(32)=東京都世田谷区=を

死体損壊の容疑で逮捕した。

関根容疑者は宝島夫妻の長女と内縁関係にあり、

サンエイ系列の飲食店と競合店の客引きを巡るトラブルでも中心的役割を担っていた人物。

仲介役や実行犯をまとめた指示役の佐々木光(28)と接点がある。

佐々木容疑者は那覇空港で拘束された際に現金数百万円を所持、

平山容疑者の関係先からも現金約1千万円が見つかった。

捜査本部の調べで、佐々木容疑者から約1500万円を「報酬」として預かった平山容疑者が、

実行役の2人に250万円ずつ分配、残りを自分が手にしていたとみられる。

指示役の佐々木はこれを上回る金額を関根から受け取ったとみて、

捜査本部はさらなるカネの流れを調べている。

関根と平山の接点について、ある関係者はこう証言した。 

関根は埼玉のほうに人脈があると聞いたことがある。

客引きを巡る店のトラブルが大きくなったときに、助っ人として日本人の

従業員だかバイトだかを4~5人そろえてた。

その中には若い20代の刺青を入れた者もいて、越谷から来ているという人間もいた。

名前は知らないが、関根と似たようないかにもヤカラっぽい若者だった。

関根は宝島のとこを辞めて他店に職場替えをしたバイトを、

そこに乗り込んで行って連れ戻そうとしたり、とにかく宝島の奥さんの命令で動いていたよ」 

そして、フリーの「キャッチ」として今年に入ってから上野の“宝島ロード”で

客引きを始めた佐々木は、サンエイ系列の用心棒的存在だった関根と接点を持ったとみられる。

サンエイ系列と客引きでもめ、訴訟沙汰にもなっているC店のオーナーがこう語る。 

「基本的に宝島夫婦は奥さん主導で、尻に敷かれた旦那がそれに従う感じで店も増やしてきた。

揉めごとでも仕掛けてくるのは奥さんで、口汚い朝鮮語で罵ってくる。

あの夫婦は両方とも中国の吉林州出身だけど中国語はあんまり上手じゃない。 

その奥さんが小間使いのようにしているのが関根。

車の運転手をしたり、ウチの店に乗り込んできて嫌がらせをしたり暴れたり。

一度、ポルシェのオープンカーで店の近くまで来たことがある。

ほとんど奥さんと行動をともにして、操られている感じだね。

いつも長袖を着てるから刺青の柄まではわからないけど、まあチンピラだよ」 

関根容疑者はやり手の幸子さんの右腕として、宝島夫妻に可愛がられ、

信頼されていたのだとしたらなぜ、今回の犯行に及んだのか。 

「いや、そうでもないね。娘が付き合っているからしょうがなく使ってた感じじゃないの。

そもそも関根に十何店舗も切り回す商売の才能はないし、せいぜい、2~3店舗くらいだろう。

サンエイ系列のいくつかの店は、たしか関根の会社の名義

になっているんじゃないかな。

関根が宝島夫妻に恨みを抱いていたかどうかは知らないけど、

夫婦が死ねば14店舗を経営する権利が手に入ると考えても不思議はない。

遺産は娘が相続するが、娘さんは商売ができる人じゃないから、

関根としたら自分のものになると思っていた可能性もある」 

そんな関根容疑者の暴力性が最も現れたのは、昨年9月16日のことだったという。

 「関根がウチの従業員を挑発してきて、目が合うと『何見てんだよ』

『ルールを守れ』と因縁つけてきた。

それがあんまりしつこいからウチの従業員が『なんのルールだよ』と聞くと

関根は激高して『こいよ』と挑発してきて小競り合いになった。

私はその場にはいなかったんだけど連絡を受けて駆けつけて仲裁に入ると、

関根が頭突きしてきた。

その間も『押してんじゃねえよ』『やればいいじゃん』とか言いながら

額をこちらの額にくっつけてグイグイ押してくるから、思わず手でやつの額を

払いのけたら大げさに尻もちついたんですよ。明らかに演技だよね」(Cのオーナー) 

客引きトラブルが頻発していたサンエイ系列店の、

半ば暴力装置として機能してきた関根容疑者は、全身に刺青があり

周囲からも恐れられていたという。

激しい恨みを連想させる残忍な手口で恩人ともいうべき宝島夫妻を

死に至らしめた動機は何なのか。捜査本部の調べが待たれる。

ーーー