日曜日、JRで、最寄り駅から札幌駅まで、初めて移動しましたビックリマーク



まず、午前中に、駅に電話してみて、



「横ならびの双子用ベビーカーで行っても大丈夫ですか?」と聞いてみたのですが、


「たぶん大丈夫です」


「幅、結構あるんですが」


「う~ん、たぶん、大丈夫です」



おぉ、たくましい答え!!



「とりあえず、行けば何とかしてもらえますかねぇ」



「何とかなりますよニコニコ



すばらしいお答え、ありがとうございますJRさんラブラブ



というわけで、日曜日の午後、初めて双子と私の三人で、電車デビューをしました音譜



最寄の駅の改札まで行きまして、



「あの~、先ほどお電話したものなんですが……」


「??」


……話、引継ぎされてなかったみたいガーン




でも、


「大丈夫ですよ。じゃあ、22分のでもいいですか?」


快速に乗りたかったんだけど、ま、いいか、ということで、




とりあえず、手持ちのkitakaを通して、時間5分前まで待ってから、窓口横の改札を通ってエレベーターでホームの階へ。


折りたたみのスロープをもった駅員さんが最後尾の車両の乗り口付近で待っていて下さって、


電車がきて、ドアが開いて、降りる人がみんな降りたらすばやくスロープを渡してくれました。



でも、なんか、ぎりぎりの幅で、怖いなーと思ってたら、ちゃんと中にのって引っ張ってくれて、無事乗車アップ


「札幌駅に連絡してありますから、降りるときも大丈夫ですよー」とも言ってもらいました。



動き出してから、泣かれたら困るなー、と思っていたのですが(娘があぶないのよね)、無事泣かずに札幌駅まで到着。息子、てっちゃんの予感。なんか、楽しそうにきょろきょろしていました。



さて、またまた、札幌駅の駅員さんがスロープを渡してくれて、無事降車。



さて、エレベーターは……と、探すまもなく、案内されてエレベーターへ。



あのですね、なんと、札幌駅の各ホームから改札口外まで、直接つながっているエレベーターがあるんですよ!!



駅員さんが鍵で操作するので誰でもはつかえないんだけど、ちゃんと双子用横並びのベビーカー、入る大きさのエレベーターでした。



で、改札口外につながっているので、切符で乗った場合はエレベーターで駅員さんに切符を渡して終わりなんだそうだけど、


kitakaでのったので、改札口まで戻って、kitakaを改札通して終了~ニコニコ



この日は、GAPがメール会員15%引きをしていたので、そこで仕事帰りの夫と待ち合わせて、お買い物。


で、帰りも同じく、電車で帰ってきました。


せっかく、お出かけしたのですが、3時過ぎたら日曜日の電車は込み始めるそうなので、その前に引き上げ。




車じゃなくって、電車で来たって夫にいったら、夫、むちゃむちゃびっくりしていたけど、


帰り道、「こんな秘密のエレベーターあるんだ~。てっちゃんだったら、喜んじゃうよねー」と言っておりましたニコニコ



別に、秘密じゃあないと思うんだけど。

使う人、限定されているので、みんな、知らないだけだと……。


でも、これで、  「ベビーカーでも、JR駅に行ったら、どうにかなる!!


ってことがわかって、良かったです。



みなさん、車の調子が悪いときは、どうぞJRでお出かけくださいませにひひ


ってか、わたし、JR北海道のまわしもの??