ススキノのホテルで起きた殺人事件。

なかなか犯人が捕まらず、これは大変❓と思っていたところ、犯人が可愛らしい女性だったこと、その父親が精神科医、娘と夫が犯した罪を知っていたらしい母親、と、世間がびっくりすることが明らかになってきた。


そのことによって、まぁぁぁぁ、周りの人々のインタビューの話の酷いこと。


祖父、「お父さんもお母さんも溺愛っていうか。もうもう溺愛も溺愛、ひどいんだ」。

この音声をニュースで聞いた時には、気分が悪くなってチャンネル変えた。何が溺愛?どう酷いってわけ?なんでこんなの報道した?どう考えてもあの男性の声は冷静で客観的な判断のできる人の喋りではない。そもそも、自分の息子や孫が許されない犯罪をおかしたとしたら、この度は大変申し訳ございませんと、自分は悪くないけれど頭を下げるのがいくつになっても親の在り方ってものだと思う。でも!このお爺さん、身内にも関わらず息子と孫に批判的な言動を社会にしゃべくり倒して、過去孫の教育に口出して息子に叱られたことに対し、報道で悪口言って仕返しでもしたかったの??酷くない??頭下げなくてもいいのよ、でも、少なくても突き放したような、息子医者だから言い負かされるんだという、息子を悪者にする発言は、親ならしないだろー??


それから、小学生の同級生だったとかいう男性の声で流れてきたインタビュー。「ちょっと高そうなドレスを着ていて、服を茶化したときにカッターを持ってきて教室で追いかけられて、馬乗りになられて首に突き付けられて「次言ったら刺すからな」と言われた。友達が止めてくれたので、けがはなかったんですけど」。これ、服を茶化した部分だけ切り取って言ってるけど、それ以前にその子に限らず周りの子で誰か他も、容疑者にちょっかいかけてるだろー??普通、10年以上前の子どもの時のトラブルを、さも自分は悪くないていを装って、こんなふうにしゃべくるのか⁉︎とびっくりした。独特の空気感だの変わってる子と位置付けして、あの時の自分は悪くない、としたいのか??


たぶん。

容疑者の女の子は、ちょっと難しい子なんだと思う。今の時代、わかる人にはわかる。でも、この女の子の就学時代って、そのことを理解できていた人はどれだけいただろう。父親母親は専門だけあって、きっとわかっていたんだろう。だから、周りに溺愛だのと批判されても、言われるままにしたのだろう。わからない、わかろうとしない周りが、言いたい放題言ってる感があるし、扱ってる感がある。


不登校が悪いみたいな報道や近所の人の話も出てるけど、それの何がその人たちにとって悪いんだろう?誰に迷惑をかけた?子どものことで悩むのは親。近所の人のインタビューで、自立できないんじゃないかと噂していたとか喋ってるけど、日本の全世帯の約24%は非課税世帯。確かに20代は3パーぐらいしかいないけれど、それは若い人ほど無理をして律儀に払おうとしている側面もあるはずの結果。日本の女性の非正規雇用なんて、いまだに50パー超えてる。そもそも女性の就業率は約70パー。これ、医者の家の子だから正規雇用者じゃないことに対して批判的に言われちゃってる訳よね。


親の立場としては、我が子には納税の義務を果たせるくらいの自立心は欲しい、とは思う。でも、その子その子の事情もあるし、自立の時期って、子どもによってまちまちのこともある。例えば夢を追ってイイ年になっても仕送りしてもらってる人も世の中にはいるけれど、その人たちみーんな批判してる?されてる??


ちょっと、整理しないまま書き殴っていますが、世の中、その人、その家の、それぞれの事情ってものがある。それを、外野がぐちゃぐちゃなぜ言う?今回は、人倫に反することをしたからではあるだろう。やったことは悪いし、絶対に許されるべきことではない。けれども、だからと言って、何を言ってもいいのか?外野が。批判していいのは、被害者側の方々だけではないのか?


今回被害に遭われた方が、個性的な好みをお持ちの方だったことで、報道の初期は、被害者の方の癖(ヘキ)を暴くものが多かった。非常に露悪的だったし、ご家族や関係の方々のことを考えると、気の毒な程であった。でも、容疑者について報道が入ってからは、医者の家族で何不自由ない生活のはず、子どもがおかしいのは親の躾が悪いだの、あの子ちょっと変だったしとか、はぁぁぁぁぁ??ってくらい手のひら返したように、一気に批判の的が移動。


……私は、この報道のあり方や、周囲や親族の方が怖いわ。


あと、近所の人のインタビュー。

車の中で何時間も過ごしていただの、外で過ごしていただの、よく見てるわー、暇なの?クーラーボックスがいくつもあったとか、雑草の始末が最近よくなかったとか、ストーカーっぽいわ、怖いわぁー!!!

クーラーがない我が家。車の中が1番涼しい。私なんて、涼むのに車の中で昼ごはん食べてるし、暑くて夜寝れないし、車中が涼しくて降りたくなくて車の中でうたた寝までしてるわよ。なかなか降りてこない私を心配して、息子が様子見に来ることもしばしば笑

仕事の電話やメール、考えをまとめなきゃならない時とか、子どもたちに内容を聞かれたくない電話は、自宅の駐車場に停めて車の中でしているけれど、今度からは家から遠ーいスーパーの駐車場とかでしようかしらね。ウチも陰で何言われてるかわかったもんじゃないわ。コワーい。


はぁ。とりあえず、畑の雑草でも抜くかー。でも、暑くて暑くてやりたくない、なぁ〜。

そして、車の中は大好きです。私。

さらに。

この事件で、外野で勝手なことを言っている人に対して、私も勝手なことを言っているのは理解しております……。