どうしてもどうしても行きたいんだ!と、息子に夜中、何度も叩き起こされ、それでも粘って寝ていたんだけど、1:30に根負け。

息子はさっさと私の車に釣り道具を載せて、私の支度を待っていた……😵


というわけで、暑ーい日のとある日。

留萌に釣りに行く!という息子に駆り出され、夜中に車を走らせる母ちゃん。私偉いわ。だって、休みなしの連勤やっと終わって、晩御飯作る気力なく、息子と連勤打ち上げやきにくに行って、そのままバタンと倒れ込んで寝てたのに……💢息子めっ‼️


夜中に田舎道を走ると、キツネにイタチ?にたぬきを久しぶりに見た!、鹿は今回の道にはいなかった。熊もいなくてよかった💦、とにかく、野生動物に衝突すると、車の修理代が……。なので、あまり夜中に走らないようにしているんだけど、息子曰く、留萌でイワシと鯖が釣れるんだよ!釣りたいー!と。


私としては、手前の増毛でいいじゃん、国稀酒造に、遠藤水産に、レストハウス雄冬で賄い丼食べたい、と。すると息子、留萌で釣りして、増毛に戻って、ご飯食べて、買い物して、で、増毛でもちょっと釣りして札幌戻って、家で魚料理して食べる、と。ふーん、わかりましたよー、で、ドライブ🚗


結果、順調に早く着きすぎて、とりあえず、増毛漁港で釣り→釣れなくて、留萌漁港で釣り・小イワシ10数匹→遠藤水産で甘エビとホタテとマグロのカマ購入→レストハウス雄冬に行くも、臨時休業→増毛まで戻って、海鮮丼→国稀酒造観光→息子リクエストでぶどうジュース買いに果樹園へ→増毛で釣り再チャレンジで坊主→石狩のとれのさとで落花生ソフトクリーム→帰宅 という1日。


それにしても息子。相変わらずのテキトー大王。海水汲み用のバケツ忘れ、餌も用意せず近くのセブンで魚肉ソーセージ購入。扱い楽だしいいんだけど、これで釣れたらすごいなぁと思っていたら、小イワシがめちゃ釣れてびっくりしたわ。


増毛の遠藤水産でも、生の甘エビラスト1パックで購入。でも、シマエピ生の方が家で食べたら激うまうま♡ ホタテも5枚で500円くらい。これ、よその半分の値段だった!それから、地元に1人だけいらっしゃるマグロ釣りの漁師さんが釣ったマグロのカマ。柵で買うと1400円くらい。うーん?と悩んでたら、カマが1080円。お!これこれ!と購入。スプーンでこそいでマグロ丼、さらにこそげられなかった分を食べようと、出刃包丁で半分に切ってグリルで焼いてうまうま♡









食べ物屋さんが軒並み混んでいて、待たずに食べられるところを探した!この海鮮丼1200円。うん、おいしかったー!


さて、今年は鮭釣りに行きたいらしい。

でも、息子よ。中学生には、定期テストだの、学力テストだのがあるんだよ。部活の合間に行けるのか??……今度は車中泊させられそうで、母ちゃん大変だよ😓


ところで。


懐かしのこの看板。

私1人でウケてたんだけど、周りの人々は素通りだった。懐かしのCM。みんな、もう知らないのね💦