最近、家の周りで狐が徘徊している。

特に田舎でもなく、交通量が三車線とかめちゃめちゃ多いわけではないんだけど、一応の住宅街で、低層建築地域ではない、のにね。


結構なもふもふ加減のキツネでして。

どこかで餌付けでもしてるんだろうか?と心配になる。しかも、この時間から放浪していて、多分朝方ゴミを漁っているのもこのキツネ。

先日は、ものすごーい寒い日に、鳥の死骸が二羽落ちていたんだけど(寒すぎて耐えられなかってんだろうか?)、いつの間にか消えていた……。


いい加減、北大敷地内に戻りなさいよ、と心配になる。わざわざこんなところに徘徊しにこなくても……ヒトの出したゴミ漁っての生活は、個体にも良くない。そして、そのうち、轢かれてしまうのではと、心配しております。

ヒトも野生動物も、生きにくい世の中ですね。