先日ムスメが帰宅した時に、岩盤浴に行きたいと。

寒い思いをしてるからなぁ……私が送迎していたので、帰宅してこれから晩御飯の支度となると、さらに遅くなるなぁ。娘、空腹抱えて待たせるのも切ないし、そっかそっか、と女2人でお風呂屋さんに外出。とりあえずお腹が空きすぎている娘のために、先に食事。


お腹が空いていると言った割には、注文したメニューはご飯にとろろ。以上!

え……??それだけ?と、心配して、娘がいつも好んで注文する、天麩羅とお蕎麦のセットを私は注文。でもその日、娘は私のお膳に少しも手をつけず。


うーん、明日は大会2日目。大丈夫かなぁ、と様子を伺いながらご飯を食べていたところ、いきなり私たちのテーブルの横に立って、話しかけてきたお爺さん。どこからきた??


おれ、あんたたちにジュース買ってやりたいだの、お金余ってるんだ俺、だの、なんだの。え???これ、ナンパ?笑 まさか?と頭が一瞬混乱。お年寄りを無碍に邪険にすることもしづらくて、やんわりと何度もお断りしたのですが、結果的になぜかソフトクリームを注文されてしまい。


で、目の前の娘に渡してきた。


娘、お風呂上がりにソフトクリーム食べたいなぁとはご飯注文する時に言ってはいたけど、、、渡されたソフトクリームは目の前のレストランの渡し口から出されたものだったし、、、結局ありがたく頂戴しましたが……。


いやはや、なんなんだか。

娘は小さい子どもでもなく、なんなんだ??と。今時は、子どもにおやつくれたりとか、そんなことしてくるお年寄りも、いないご時世。外国なら、文化としてあるだろうけれども。

新たなナンパか??母親と一緒にいる娘に??うーん???


そして、

あれ?あのお爺さん、最初は、あんたたちにって、私を含めて言ってきたくせに、私にソフトクリーム買ってくれなかったわ‼️笑 まぁ、それはいいんだけど、


気をつけなきゃ、だわ。


その後、岩盤浴での娘との会話が大層盛り上がりました。