老人ホーム用に夏の花材を使って、

 リースを作りました。






 材料の多くは、ホームの中庭で調達したものです。

 リースの台は、昨秋に切ったキウイの蔓と、

 ローズマリーの枝を切って作りました。

 ダークなピンク色は、ブーゲンビリアで、

 数か月前に咲いたものをドライにしておいたものです。

 黄色の小花はスターチスの種類。

 今回購入したのは…くるくる不規則に巻いているヒカゲカズラで、

 山の湿地に行くと見掛ける日陰に育つツルものです。

 そして夏を演出してくれる小ぶりのコブヒトデと2色のリボン…


 植物が循環するホーム…ここのお仕事をするようになってから目標としてきたことが、

 ようやく少しずつ実現できるようになってきました。


 6年前には何も無く草ぼうぼうだった中庭が、

 今は、宝の山のようになりました。






 季節が移り変わるにつれて、

 主役のお花が交替していく様が、とても楽しみになる今日この頃です。(*^_^*)





にほんブログ村