今日のお仕事の予定は、

 

 玄関脇のアイアンベンチの上の寄せ植えを整えて、

 

 リボンを結ぶことと、

 

 多肉の見本帖プランターを仕立て直すことでした。

 

 寄せ植えには、ワイヤー入りのリボンを2種類重ねて結びました。

 

 ワイヤーのお蔭でボリューム満点。

 

 

 

 

 今年は、ラメラメの葉ボタンと雪だるまと姫りんごも乗せてみました。

 

 雪だるまのマフラーのチェックの色がポイントです。

 

 

 

 イングリッシュホーリーの赤い実や、

 

 コニファーのブルー掛かったグリーンもXmasにお似合いです。

 

 

 

 

 

 以前寄せ植えた多肉の見本帖プランターを仕立て直しました。

 

 別の花壇で使っていた流木や火山岩などを配置して整えました。

 

 多肉も紅葉し始めたので、しばらくは単調にならず楽しめます。

 

 

 

 

 毎年、葉ボタンの寄せ植えを作る花壇は、

 

 今年はオタフク南天の可愛らしい赤を使い、ローメンテナンスに。

 

 

 

 

 今日は、面会のご家族やお客様が多く、

 

 喜んでいただけて、とても嬉しいことでした。(*^_^*)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村