夏頃に、時間が取れる時にナチュラルリースを作って欲しいと言われていたのに、

 

 材料の都合で作れないまま12月になっていたので、

 

 昨日ようやく約束を果たしました。

 

 たっぷりのグリーンで作りましたので、

 

 森のような香りがして、癒されました。

 

 結局、35センチ1個、25センチ2個を完成させました。

 

 

 

 最初は、大きい方から…

 

 ヒカゲノカズラ、ヒノキ、ブルーアイス、モミの木を使って、

 

 上田の家の中庭から取って来たヘクソカズラの実も可愛らしい。

 

 

 

 

 似ているようで、少しずつ雰囲気を変えて…

 

 

 

 老人ホーム用は、ゴールド色のやしの繊維を入れてみました。

 

 

 

 

 活けたままドライフラワーになる植物達も入れました。

 

 これから暮れに向ってお水が貰えない日もあるので、こんな工夫も大事です。

 

 

 

 

 慌ただしい中にも楽しみが多い一日でした。(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村