数日前に、お気に入りの園芸店で、

 

 大量に買い込んだパンジーはアンティークシリーズで、

 

 普通に植え込むにはちょっとクセがありましたが、

 

 大人な寄せ植えを作りたかった沙羅にとっては、

 

 好都合の苗が選り取り見取り…

 

 どうしてこんな苗が残っているのかと内心驚きながら、

 

 しっかり確保してきました。

 

 10株のパンジーのすべてが、色も柄も違っているものを、

 

 グラデーション植えしてみました。

 

 コルジリネの色も一役買っています。

 

 最後列に斑入りのカロライナジャスミンが優しい…

 

 

 

 

 そして、一目惚れして連れ帰った個性的なブルーはヌーヴェルバーグのビオラです。

 

 あまりに美しかったので、当たり前に正面には植えたくないので、

 

 玄関の寄せ植えの裏側に入れました。

 

 

 

 

 H邸の玄関へ向かう階段の下のハボタンの寄せ植え。

 

 前からは、全然見えないのですが、

 

 お客様がお帰りになる時、

 

 階段を降りながらこのブルーに釘づけになるという趣向です。

 

 因みに、右端の黄色と濃い紫色のフリルパンジーは、沙羅的には名前が気の毒と思える

 

 豪華なパンジー”ドラキュラ”です。

 

 

 

 

 おまけの写真は、ヒヤシンスの芽だし球根。

 

 可愛いプランターに苔を入れて植え込んでみました。

 

 こちらは、家の中で楽しみます。

 

 

 

 

 明日は、ようやく自宅の庭に取り掛かります。

 

 お正月飾りは28日に済ませたのですが、

 

 掛け軸の掛け替えやお正月膳の漆器の支度が残っています。

 

 それでも…明日もやっぱり、お花の作業をするつもり。(*^_^*)

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村