先週末、クマモンの段ボールに誘惑されてw(嘘。特売で安かったので)、
トマトを箱でごっそり買いました。


でもトマトって、生食以外じゃなかなか食べない…;
そんな時ふと、我が宝物の切り抜きレシピファイルをパラパラめくっていたら
「トマトと厚揚げのグラタン」を発見。


おぉー、厚揚げなら冷蔵庫の常連だし、
マヨネーズのせて焼くだけならすぐ作れる!
決定☆



レシピはこちら(ESSE掲載だったと思われる)
photo:01





我が家にはカレー粉がなく、でも何故かガラムマサラはあるので(^_^;)、ガラムマサラで代用。
ガラムマサラだけだと香りだけでそんなに味がないだろうなと思い、しょうゆ(!)もちょいプラス。


普通のグラタンみたいに容器にバターを塗らなくてもイイのは楽チンですな~♪




実食


うまーーーい!


トマト×マヨネーズの取り合わせがバツグンすぎる!!
ちょいスパイシーな感じが、味に奥行きを醸し出しています
厚揚げも焼くとフワフワになって面白い食感♪


ブロッコリーとかアスパラとか、緑のお野菜を組み合わせても美味しくなりそう♪
もうちょっと改良して、また作ってみたいレベル




さすが藤井恵さんのお料理です
何と言うか、奇をてらわない王道のお料理がとても素敵
コレは簡単に作れたので美味しかったです♪♪