きょうはさらりさんの肉声がラジオで放送される日ですよーきゃー!(おちつけ)

もしかしたら、ラジオを聴いてブログにやって来てくださる方もいるのかな、ありがとうございます(*´ω`*)




さて本題。

私が手帳の話をするようになって、何度も口を酸っぱくして言っている話を取り上げます。


手帳を書けなかった自分をどうか責めないでほしい、と。


手帳あるあるといいますか

カワイイ手帳みっけ!きゃー😆

 ↓

最初ははりきって書く

 ↓

次第に書かなくなるガーン

で、白紙の手帳に罪悪感をおぼえる…的な。



手帳が続かなくなる原因っていくつかあって

うち2つを紹介すると


①手帳と自分の生活スタイルが合ってないから

例えば、お仕事を始めて忙しくなったら、

たくさん書き込むタイプの手帳に書いていくのは時間が取れず大変ですよね…みたいな


②一時的に、忙しくて手帳どころじゃなくなったから

私、この夏に10日ほど入院していたのですが

その間、記録用手帳が真っ白になりました(!)

後で少し埋めたけど、完全なリカバリにはなっておらず。



手帳が白い間は、自分自身の状態と連動している可能性が高いです

自分の状態が大変だったことを、手帳を通して責めないでほしい

それよりも、手帳が白かった間の自分を「大変だったね」と労ってあげてほしい


そんなことを思ったりするのです。




ーーーーーーーー


わいわい手帳トークを覗いてみたいなら、オンラインお茶会「手帳を囲む会」で!

https://ameblo.jp/sarari-c/entry-12758922540.html 


11月開催予定!日程リクエストあればお待ちしています♪


手帳選びで「困っている」なら、ワンコイン相談会がオススメです!(日程は要相談)

https://ameblo.jp/sarari-c/entry-12759461664.html 



よろしければ、ご参加お待ちしています♪