突然ですが、実家帰省中です(´ω`)

実家帰省中にやっておきたかった懸念事項があり…それが

旧姓名義のまま10年超放置していた、銀行口座の解約



いや

一度結婚してすぐにうち一つは解約しようと出向いたことがあったんですよ

したらば「通帳を作った店舗でないと解約できない」と突っぱねられた経緯があり_| ̄|○

ちな、通帳を作った店舗は実家から260km離れておりましてだな…(!!)当時としては不可能でしたorz




この夏、旦那が地元大手銀行①の口座の解約をしたのですね

したらばあっさり解約できまして。!

私もついでに、旦那と一緒にそこの通帳を持参して、解約を試みたのですね

解約できた!

(口座作った店舗違ったのに!)


これに気を良くした私さらりさん、

この時近くにあった地元大手銀行②の店舗に向かい、口座の解約をお願いしました

やっぱり、解約できた!!

(口座作った店舗違っても!!)



ここまではサクサク解約できたのですが

・地元大手銀行①

・地元大手銀行②

これらをサクッと解約できたのは、ひとえに改姓手続きを済ませていた銀行口座だったから


私まだ十数年放置している旧姓の銀行口座がありまして…

・実家近所の信金口座

・最北端で作った信金口座←昔解約を突っぱねられたところはここです

・実家の隣町近くで作った信組口座

これらは全部、旧姓の口座のままだったんです…

ラスボス感ぱない



これらをこの冬、まとめて解約しましょうと!!(ででんっ)



 用意したもの

・解約したい通帳とキャッシュカード

・届け印にしていた(ハズの)印鑑

・戸籍謄本

 ※旧姓から変わった証明として、念のため1ヶ月前に郵送で取り寄せてやったんだぜ…!



ROUND 1 実家近所の信金口座!

子どもの頃から使っていた口座

実家近所の店舗で作った通帳なので、確実に解約はできる✨

ただ、唯一の懸念事項は

印鑑が私持参の届け印でない可能性があること

この口座を開いたのは、たしか親なんだよね…💧


いざっ!

参らんっ!!


「通帳を解約したいのですが」

『それでは、こちらの用紙に記入してください(^^)』

(おおスムーズ!)


『本人確認書類を…免許証とか…』

「結婚して姓が変わっていますが、大丈夫ですか?」

『大丈夫ですよ!印鑑が同じであれば解約できます(^^)』

(おおお✨✨)


『(さらり)さまー』


『お届け印が違っておりました』

_| ̄|○


『お届け印がなければ、お届け印の変更をして、さらに結婚されているとのことなので名義変更をされてからの解約となります』

『お時間40分ほどかかりますが…よろしいですか?』

「お願いします(゚д゚)!!」

(何が何でも、解約できるなら解約するもん!)


このとき

現在の姓の印鑑はお持ちですか?』「ハイ!」

(付き添いの旦那が、いつも持ち歩いているんです…!助かりました🙏)

『何か…旧姓から現在の姓に変わった証明をお持ちですか?』「これで良いでしょうか?」

(取り寄せてよかった戸籍謄本!!!!!)


本当に40分くらい待ち


『大変お待たせしましたー』


解約できました☆☆☆





ROUND 2 最北端で作った信金口座!

約10年前に、通帳を作った店舗が違うからと解約を突っぱねられたところもやもや

あの頃より解約の手続きは簡素化されたとも聞くし…何とかなると信じたいっ!


いざっ!

再戦っ!!



「通帳を解約したいのですが」

『お調べしますので、少々お待ち下さい(^^)』


『(さらり)さまー』


『口座をお作りになった店舗が〇〇支店で、それもしばらく使っていない休眠口座でしたので』

『〇〇支店に連絡して、休眠口座を解除する手続きを取らせていただきます』

『その上で、解約書類を〇〇支店に郵送して、解約の手続きを取らせていただきますね』


おおおおおおお!!!!!!✨✨


10年前より、進歩してるよ…!!


『ただ、手続きにお時間いただきますが、よろしいですか?』

いいですよ!

いいですとも!

解約できるなら(≧▽≦)


その後、書類をあれこれ書きかき

今度は届け印が一致していたので、旧姓でもスムーズでした(ホッ)


30分くらい経過して


『お待たせしましたー』


『来年1月○日に解約となるよう進めます』

『解約が終わりましたら、免許証の住所に通帳一式をお送りいたします』


解約は来年だけど

実質、解約手続きおわたー!\(^o^)/



Final Round             実家の隣町近くで作った信組口座!!

実はRound2で解約手続きの郵送をお願いした信金の近くに、この信組の店舗があったのでものは試しにと行ってみた


したらば


『口座をお作りになった店舗が〇〇支店なので、そちらでないと解約できません』


そうきたか_| ̄|○

口座を作った店舗は同じ市内なんだけど隣町かってくらい距離があるので、できれば行きたくなかったんだけど。。。


いざっ!

最後の戦い!!

(車で30分)



「通帳を解約したいのですが」

『はい、お調べしますのでお待ち下さい』


『解約できますので、書類への記入をお願いします(^^)』


店舗にいってしまえばあとはスムーズ(゚д゚)

※届け印も間違いないし

※口座を作った店舗で手続きしてるし


『お待たせしましたー』

(今までの中で最速!)


解約できました!!!!!


3つの通帳解約コンプリート!!!!!!!!!!







という訳で、旧姓の通帳を放置していても

・届け印があって

・口座を作った店舗で手続きすれば

基本間違いなく、通帳を解約できるよ!

というお話でした(要約)


昔より手続きが簡略化されているかもなので、トライする価値はあります!

誰かの役に立てたらうれしいな、健闘を祈ります☆☆