春休み


ヒマだから〜と、チャレンジの英語をひとりでに進めるむるぎさん(次小4)


母、ビックリ

今までのむるぎなら「英語、ニガテなんだよねー」って言って避けていたから


「I like 〜.」の文を指さして

「これ、小学生の基礎英語でやってたー!」

と笑顔でのたまう



!!!!!!!!




2年間、晩飯支度時に

ラジオ基礎英語を流していた甲斐があった…!!




ーーーーーーー


さかのぼること2年前。


何やら小学生向けのラジオ基礎英語の番組ができたらしい

その番組には、サンシャイン池崎が出演しているらしい


何それおもしろそうと思った私は

晩ご飯支度をしながららじるらじるで聴き始めました


一度ラジオを聴き始めると、止めるのが面倒で(笑)

小学生の基礎英語→中学生の基礎英語1→中学生の基礎英語2→中高生の基礎英語 in English と、

1時間ぶっ通しで聴いて楽しむようになりました(母の私が)

小学生の基礎英語は子どもと一緒にギャグに笑い

中学生の基礎英語1はブッ飛んだ設定に笑い

中学生の基礎英語2はアオハルだな〜とほのぼのし

何より中高生の基礎英語 in English が面白くて!鈴木福くんと講師陣のやり取りが微笑ましくて

ここまでのレベルならテキストがなくてもまあまあわかるので、楽しませていただきました♪


小学生の基礎英語をさり気なく子どもらに聞かせて英語に慣れてもらう作戦だったハズが、

親の方がうっかりハマるという…^^;

あんまり言って強要するのも嫌だなと思いつつも、「英語ニガテ」発言をするむるぎをどうしたもんだとながめていたら


いきなり、芽が出たという。!!!



ーーーーーーー



母はすかさず

「小学生の基礎英語のテキストいる?」

「うん(^^)」




で、買ってきたのよ



あれ、もう一冊…?


私も、挑戦してみることにしました💪

高校生の時に挑戦して一度は挫折した「ラジオ英会話」
2年間流し聴きした成果なのか!?、NHK語学の診断テストみたいなやつで「これ、オススメだよ」って出てきたので
すごいドキドキするけど、もう一度挑戦してみようかと✨

まずは放送時間を忘れないようにしないとだなー←