もうすぐ結果を受け取る予定なので
記念にでも記録を残しておくテスツ



登場人物☆

【娘・むるぎ(小4)】

2〜8歳:めばえ教室に通う(プレめばえ〜きらめき)
小1の4月〜:進研ゼミスタート
小3の4月〜:進研ゼミ内の考える力・プラス講座を追加

勉強系に関しては、教材をしばしば溜め込みますが驚異的な集中力で解消したりもします
まさかの発想方向から問題を解くこと多々
学校でも、クラス内でほぼトップにいるっぽい


【息子・りゅか(小2)】

年中2月〜:こどもちゃれんじスタート(→進研ゼミへ)
5〜6歳:めばえ教室(わかば)※教室閉鎖のため、この1年だけ

慣れる・覚えるまでに時間を要するけれど、一度体得したことは絶対忘れないのが彼の強み
与えられた課題は計画的に進めるタイプ、ブーストはできない
書字が若干苦手で、漢字練習を嫌がるのは日常茶飯事
発想力を必要とする問題や図形は難なくこなすので、今後この辺を強化していきたいところ




ーーーーーーーーーー



先日、CMでおなじみの
全国統一小学生テスト♪を受けてきました!
うちの子どもたち。


どちらかというと、むるぎがCMやチラシを見て「受けたい!」となった形です。
むるぎはプラス講座で算数難しめの問題も取り組んでいたので、実力がどれくらいあるかな?と親も確認してみたかったのも、正直ある。←
りゅかは「せっかくだからお前も受けてこい」と巻き添えをくらった形になります🤣

この辺の地区では、むるぎはテスト前の対策授業ってのがあり、むるぎは参加してきました
むるぎいわく
「挑戦問題、全部できたー(*´∀`*)」
(!!いけるやん!)

オンラインの事前説明会ってのもあったけど、どちらかというと親向けの話で
子どもたちは実際の問題を見てわーきゃー言ってた以外はダレてましたね(^ω^;)




以下子どもたちの感想。

【りゅか(小2国算・記述式)】

第一声
「国語がむずかしかった〜〜〜〜!!」

長文を効率よく読むのが難しかったらしい。
普段読書に勤しんでいる姿からすると意外(・ω・)!!

話をよく聞くと、国語も算数も全体の半分強で終わったとのこと。
算数は3+5+7+…の問題でゴリゴリとご丁寧に順番に足し算し、あげく計算ミスをされていた🤣

後日、算数のサイコロの色問題を親と一緒にやってみたところ、だいたいできた。!!
最後の、見えないサイコロが透明だってのを気付かなかったくらいで。
問題の意図は理解していた模様。
制限時間がなかったらどこまでできていたんだろうと思うところではある。




【むるぎ(小4国算理社・マークシート式)】

「国語と社会は全部解けた」
「算数は半分くらい。。。」
「理科はね!あとちょっとだったんだけど!
 最後の問題を見て、
 オクターブって何!?
 なんで理科なのに音楽なの!!??
 ってなって、終わった。笑」

「算数はプラス講座より10倍難しかった!!」
※プラス講座も「わかんない〜」と親に泣きつきますw

後日、テスト問題の解き直し講座に親子で参加。
後の方の問題(周りの辺の長さ、三角形の辺上に数字を置くやつ)は、大人でも発想の転換が必要。きっつ!





さぁて
どんな結果を受け取るのかな〜(*´艸`*)