そういえば書いてなかったね
むるぎが今度は学力判定テスト(記述式国算)を控えているので、その前に記録をざっくり残しておく



【小2・りゅか(国算)】

一言で言うと、平均ど真ん中。
低学年は頭いい子がいっぱい受けるらしいという噂と、りゅかには今のところあまり勉強課金してないことを鑑みると、これはまずまずいい結果だったんじゃないかと思います
頑張ったと思う✨

「国語がむずかしかったー」と言っていたわりには、国語の得点が高かったです💮
時間切れで無回答のところはあれど、回答した問題で確実に点を取っていたということ
そうだよね、日頃から読書に勤しんでるもんね
やっぱあの子読解力があるんだねぇ(*´ω`*)

算数は計算ミスとか、途中で力尽きた問題のあたりとかは予想通りで、
得点したところもごくごく平均的で、うんまあそうだねって感じでした😎(?)

りゅかは書くことを苦手としているので、3年になってマークシート方式になったらまた結果も違ったものになるかもしれないと思うなど。



【小4・むるぎ(国算理社)】

4教科合計の偏差値が60超えた!!
理科が突出して得点が高く、他教科の偏差値が50台後半だったのを後押しした感じ
成績返却時に同席してくださった塾の先生いわく
「塾でも偏差値60を超える子はなかなかいない、褒めてあげてください」とのこと

国語では語彙の問題で大量失点していたけれど、本人に問うたところ実際はもう少し理解していた模様
単にマークミスの可能性ありか?
問題にもマーク残しておきなさいと教えておけばよかったわ_| ̄|○次は言う

あとは「プラス講座より10倍難しかった」算数の難問系を、どうやってうまく時間配分して解いていくかかなー

今後学年が上がるにつれて問題も難しくなるそうで
そうなったときにどこまで対応できるのか、これからの伸びが楽しみな子、だそうです(塾の先生談)