年初ライド | ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードバイクで起こったあれこれをメインにダラダラ書いていきます。
荒川CRをメインに、飯能や奥多摩方面に登りに行ったりしています。

新年明けましておめでとうございます。

今年も拙い文章ですが定期的に更新していきますので、お付き合い頂ければ幸いです。

 

こんにちは、さ~くです。

 

BBチャンネル~~

 

違います、頭がおかしくなったわけではありません。定常運転です(ぇ~

以前からブルベに興味のあった私とあっつさん。年末ライドでサークル内でブルベのグループ作ろうぜってなって、仕切りを私に丸投げされました。

ご存知の通り登りとスタミナに難のある私ことさ~く、そもそも私の場合200kmブルベ完走が怪しいのに何で?普段から200km前後走ってるあっつさんが仕切ればいいのにって思いつつ、ブログのネタになるからと軽い気持ちで引き受けました。

 

そんな経緯でサークル内でブルベ部を立ち上げ、ブルベに興味のある人集めて情報交換のグループを作りました。

現在7名です。

ブルベ(B)部(B)なので略称「BB」、愛称「BBちゃん」と勝手に命名し一人で楽しんでますw

BBちゃんとかBBチャンネルが何であるかは知っている人だけ分かればいいですw

 

さて、当面の目標ですが200kmの完走で、3/24の「つくば200」をターゲットにしようと思います。

それまでにロングを定期的に走って耐性つけたり、試走も行おうと思っています。

 

そんなことがあったため、1/3の年初ライドはいきなりのロングで150kmほど走ってきました。

当初ルートどうするか悩んでいたのですが、去年チカさんが走った

芝川CR→ヘルシーロード→利根川CR→荒川CR

がお手ごろそうだったので、そのルートを使うことにしました。

ついでに葛西臨海公園まで行って200kmにしようかとも考えましたが、初っ端から飛ばすこともないかな?

あと、午後から北風がヤバイのでw

 

 

7:00の江北橋、ちょぉさみぃぃぃぃ。

キッチンとれたてから芝川CRに入り、そのままヘルシーロードへ。

このルートはサークルで蓮田駅集合の時に何回か使ってるので、特に迷うこともなく・・・あれ?

 

 

蓮田駅に向かう道ってまだだっけ?

・・・・とっくに通り過ぎてた(ぇ~

 

この辺りから、ルートが分からなくなる・・・・一応「利根川までxxkm」って標識出てるから道は間違っていないんだろうケド、いつもカキさんの後ろをくっついていってるときは川の右側走ってた気がするんだけどなぁ・・・・ま、いいか。

利根川まで残り20kmを切った辺りから、北風がキツくなる。

 

 

とりあえず、ヘルシーロードの起点に到着。

 

 

行田サイクリングセンターは流石に3日はやってないのでトイレ休憩のみ。

 

 

びゅおぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~

 

利根川CRに入ると向かい風が異常w

10km/h出すのがやっとのペース。

福川との合流地点から一般道に降りて、荒川大橋を目指します。

お腹空いたので途中のローソンで休憩。正月でもなければ、うどん屋とかやってるだろうから次回の楽しみにしておこう。

 

 

毎回の事だが、この標識を見たときの「ここまで来れば何があっても家に帰れる」って安心感はハンパないw

後は荒川を下るだけです。

 

ばびゅゅゅゅ~~~~~ん

 

追い風サイコーーーーーー!!

 

ひゃっは~~~~

 

巡行速度が一気に35km/hまで上がります。

そのままのペースで、あっという間に吉見運動公園に到着。

3日なので開いてるか怪しかったけど、開いててよかった。どら焼きをもぐもぐ。

 

ここまでくれば後は50km。追い風のおかげであっという間にホンダエアポート。

 

 

荒川CRで向かい風を荒川峠って言うのに対して、追い風は荒川力(ぢから)と名付けよう、とかアホなこと考えていると秋ヶ瀬公園付近で腰に痛みが。

途中で団体さんをパスするときに無理しちゃったのが祟ったかな?

一気に巡行速度が25km/hまで落ちます、追い風なのに。

 

まぁここまでかっ飛ばしたおかげで大分時間稼いでいて予定よりも1時間早いペースだし、このままでもいいかなぁ

 

 

岩淵水門まで戻ってきて残り2km、痛みが結構キツくなってきたので一旦停車し軽く伸びをしたり捻ったり。

おや?痛み引いた?

 

そんなこんなで150kmを6:58と結構いいペースで走れました。

まぁド平坦と追い風のお陰ですが。

これでプラス50kmを3時間で走ると仮定し、登り分をプラスして何とかギリギリ200km完走出来そうか?

実際のブルベは一般道を走るから信号ストップが結構あるのでその辺りも意識しないとなぁ

課題は山済みです。

 

今後は千葉方面と神奈川方面の150kmルートを開拓してブルベに向けて耐性つけようかな。

その前に試走やっとかないと。

 

ちなみに翌日はあっつさんがワンイチをありえないペースで走ってました。