つくば200試走 | ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードバイクで起こったあれこれをメインにダラダラ書いていきます。
荒川CRをメインに、飯能や奥多摩方面に登りに行ったりしています。

こんにちは、さ~くです。まさかの連続投稿です(笑


2月の3連休、雪で中止となったブルベ試走に翌週の2月24日に行ってきました。

今回はルートの確認と時間計測がメインです。
一定ペースで走って、どの程度時間とスタミナに余裕ができるかを体感してきます。
私としては山岳ステージをどう乗り切るかが課題です。

 

今回の参加者は
あっつさん
たかまつさん
さ~く

 

の3人です。

 

スタート地点の葛飾大橋に7:00集合。
ブルベ当日は受付とかあるから、もう1時間早く来ないとかな?

 

3人揃ったのでスタート。まずは私が先頭で30分交代であっつさんとローテーションします。
序盤から結構なアップダウン。
26km/hを維持していたつもりが、あっつさんからちょっとペース早いかも?って言われました。

30分走ってあっつさんと交代、ひたすら平坦。
また30分で先頭を私と交代し、気持ち向かい風の中暫く走っていると

 

ビキッ

 

いだだだっ足攣った(またかよ
ここであっつさんに先頭を任せ、後方で足を伸ばしながら付いていきます。

 

 

PC1まであと半分のコンビニで小休憩。
あっつさんはカップ麺を食べる余裕っぷり。

時間的に丁度良い感じ、結構ゆったりペースで来たけどこんなもんか?

 

 


PC1到着。70kmを3:30なので計算通り。
ここで30分以上の大休憩。

 

 

さて、ここからは山岳ステージ。

 


各自のペースで登りますが、私は当然のように最下位。

 


風返し峠まで大体1:30かかり、かなりギリギリのペース。


風返し峠を少し下り、きのこ山に向かうところで工事で通行止め。

きのこ山+一本杉峠を2:00で走りきれるかがポイントになるので走っておきたかったけど仕方ない。
ここから下って復路に合流します。

 

朝日トンネル手前の登りが山岳ステージ後だと地味にキツイ。
朝日トンネルを抜けてすぐのコンビニでこの日は解散。
あっつさんは自走で自宅へ、私とたかまつさんは土浦から輪行で帰宅です。

 

半分走ってみての感想としては、今回のペースだと山岳ステージ全部走ってPC2で30分ほどタイムオーバーの可能性が大きいです。

予想通り課題は登り。
どうやっても早くは登れないので、当日まで登り耐性を付けていこう。
後は150kmを超えた辺りでスタミナが残ってるかどうか・・・

 

後日
正式に今年のつくば200のコースが発表されました。
先に朝日トンネルを抜け、試走で走ろうとしていた山岳ステージを逆に走ります。