TDT2019前編 | ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードで遅く走ってもいいじゃない

ロードバイクで起こったあれこれをメインにダラダラ書いていきます。
荒川CRをメインに、飯能や奥多摩方面に登りに行ったりしています。

先日、ツール・ド・東北に参加してきました。
・・・9月の話ですw

ツール・ド・東北は東日本大地震の復興を目的に、震災の記憶を忘れず未来に残していく事を掲げたサイクルイベントです。
2年前は抽選通ったのですが、台風のため不参加。
今回も天気にヤキモキしましたが、最終的に晴れ予報となったため参加してきました。

ウチのチームからは
カキさん
Kenさん
さ~く

が参加予定でしたが、1ヶ月前にカキさんが仕事で不参加という事態に。
仕方ないので私とKenさんが全力で楽しんできます(キリッ

前日
予定の新幹線の時刻の1時間前に大宮駅到着、大宮駅から新幹線に乗るのは初めて、仙台まで1駅なのでまぁ大丈夫でしょう。
新幹線を待っていると・・・ん?新幹線の乗り降り口に何人かが陣取ってる?何で?指定席の車両でしょ?ここ。
全席指定だから自由席の連中が溢れてる訳でも無いよな?ドユコト?
どうも、他の新幹線では起きてない事象で、我々が乗るはやぶさだけに起きているっぽい。
後で調べて分かったのですが、自由席車両の無い新幹線の場合、指定席が全て埋まると立ち席特急券が発売されるらしいです。
帰りも同じ新幹線だから、対策考えないと。

仙台駅に到着。


Kenさん到着まで1時間ちょい時間があります。
せっかく仙台にきたので早めのお昼も兼ねて牛タンを食べます(うま~


Kenさんと合流して仙石線に乗り込み松島海岸駅を目指します。
松島海岸駅まで結構人が乗ってたのですが、みんなここで降りていく、流石に観光地。


松島海岸駅から海岸線をゆったりと流しながら石巻駅を目指します。


チホさん「石巻は天気どうですか?さ~くさん雨男だからなぁ」

チホさんが余計なこと言うから雨が降ってきたし!あと雨男ちゃうわ!


慌てて駅で雨宿り、雨雲レーダーを見ると丁度我々がいる場所にピンポイントで雨降ってる模様。
5分ほどしたら雨が止んだので再スタート。


途中、Kenさんが事前にチェックしていたバームクーヘン屋で休憩します。
周りに民家なんて無いこの場所で商売成り立つのかな??
近くに中学校あるから、帰りに寄ったりするんだろうか?

名前の通り、凄くのびるバームクーヘンでした・・・・嘘です。


スタートの地点の専修大学に到着。


 

はしゃぐ大人たち。


Kenさんと宿が違うので一旦それぞれの宿でチェックインし、17:30に石巻駅に集合することにしました。
そして、こちらがさ~くが泊まる宿・・・ホテルって言うよりアパート?


室内はこんな感じ結構綺麗ですね。あれかな?仮設住宅を再利用とかそんなヤツかな?


石巻駅まで徒歩30分、だらだら歩きます。お?こんな所に丸亀製麺が。
009とか今の子わからんやろ?あ~何年か前にリメイクやってたっけ。

Kenさんと合流してさて、ご飯どこで食べます?
私もKenさんもいくつか店をピックアップしてたのですが、いまいちぴんとこない。

さ~く「お?この店とかどうです?地元のもの食べれそうですよ?」
Kenさん「本当だ、ここにしちゃいましょう」

という訳でノーチェックだったお店にしました。
とりあえず、刺身の盛り合わせ、モツ鍋、せせり焼きを注文。
お疲れ様~


ってなんか凄いお通しキタ!
みそかマヨネーズを付けて食べます。野菜が新鮮ですげーうめー


刺身の盛り合わせもなんか凄いぞ??


せせり焼きも美味しい・・・せせりってどこの部位?(首の後ろらしい)


鍋も大変おいしく満足でした。


食べてる間、Kenさんから登りのレクチャーを受けます。

Kenさん「いつも登っているとき足のどの部分が疲れます?」
さ~く「足は余力あるんですが、息がすぐ上がっちゃうんですよ」
さ~く「毎回人間ドックの肺活量検査でギリギリなんですよ」
Kenさん「肺活量か~学生時代は何かスポーツやってました」
さ~く「さっぱりですねぇ」
Kenさん「肺活量は学生時代で上限決まっちゃうから厳しいですね」

どの辺りの筋肉を意識するとか、足をどのように使ったらいいかなど色々教わりました。
食事を終えそれぞれの宿に戻り、翌日の準備をして22:00頃に就寝(すやぁ


当日
3:00に起床、朝食を取り準備を済ませ、最後に忘れ物を確認して出発。
気持ち早めに専修大に到着。Kenさんと合流して列に並びます。


6:15に南三陸フォンドスタート。
序盤は団子状態なので全体のペースに合わせて25㎞/h巡行で進みます。


最初の坂が見えてきました・・・地味にヤバめなんですけど。
まぁまぁにキツイ、Kenさんにはあっという間に置いてかれて何人かにもパスされます。
前日にKenさんに言われたことを思い出しながら色々試すもイマイチよくわからない(ぇ~
これと同じような坂をあと何回繰り返すんだっけ?(考えるのもイヤ

女川ASに到着。
今のところ事前に作成したタイムスケジュールより15分早い。
女川汁(サンマのすり身汁)美味しい(ずぞぞ


少し多めに休憩を取り次のエイドを目指すのですが、ここから嫌になるくらいのアップダウンの連続。
時折見える景色がせめてもの癒しか。


下りは気持ちいいんだけど、どうせまた登るんでしょ?(魚の死んだような目
先行するKenさんが絶景ポイントで待っててくれるんですが、撮影で時間ロスが勿体ないので先に行ってエイドで待っててもらうことに。

雄勝ASに到着。ホタテの香りが!!


ホタテをパクリッ・・・ホタテうめぇ!!
普段ホタテって好んで食べないんですが、これ美味いな。


この時点で予定より10分先行、まだいける。

海岸線の平地を走っていると微妙に向かい風なのか20km/h出すのがやっとの状態に。
ここで何人かに追い抜かれていく、ちょっとヤバイか?体調は悪くないけど足が回らない。

これ、本当に走り切れるんだろうか?


つづく