今日は

整理収納アドバイザー加藤ちえさん 宅での自宅セミナー最終日でした(^^)


昨年の11月から始まって5ヶ月、あっという間でした。


毎回セミナーでご一緒する方達とも、たくさんのことをシェアしたり共感したり、同志のように頑張って来ました(笑)
だから今日は最後だと思うと名残惜しいし、寂しくなりました。
それでも皆さん自分のスタイルが分かって来て、それぞれが進めて行けそうでテンション高くまたね!とお互いを讃えあいました(^O^)



最後のレッスンは「身につけるモノ」
衣類やバック、靴、アクセサリーなどです。


整理の仕方、迷って悩んだ時の分け方、クローゼットや押し入れの収納の仕方・収納の特徴。
そしてそれを実践しているちえさんのお家の一部屋を見せていただきました。
これでちえさん宅を全て見せていただいたことになりますが、
今日も感激!感動!衝撃!


先月見せていただいたクローゼットはあまりにモノが少なくて「これだけで暮らしていけるんだ!」との衝撃。


今日はまた衣類が少なく厳選されているんだろうと思っていたら、想像より「案外普通にある!でもなんて綺麗に、無駄がなく、使いやすく整理されているの?この収納スペースでこれだけ入ってる!」の衝撃!


毎回本当に驚かされます(笑)

こんなに使いやすく、しかも綺麗に整理されていたら、日々の暮らしはとっても楽だろうし豊かな気持ちで生きて行けそう♩


あー早く私も少しでもいいからこんな風になりたいと、また改めて感じたレッスンでした。



最初の頃は本当に私に出来るのか半信半疑でしたが、5ヶ月終わって実際片付けが進んでいたり(今朝もゴミ袋7袋出しました!)、整理の仕方・思考が変わっていることに驚いています。


このセミナーを受講していなければ確実にモノは減らず、過去のモノたち(亡霊ですね笑)を処分出来なかったことでしょう。

過去の私からはすでに卒業し、進化した自分がすでにいるはず。
その自分を受け入れ認めてあげれば更に成長出来ることでしょう♩


現実的にはまだまだ片付けなければいけませんが、それでもなんとか出来そうな、気は重くなく生活の中の一つとしてやって行けそうです(^^)


片付けが全然出来なかった自分がこんなになるなんて~✨
すごい成長!(笑)


ちえさんには毎回やる気が出るような言葉をかけていただき、レッスン以外のメールなどでも細かなご指導をくださって本当に感謝しています!


ちえさんのお人柄そのものの整理収納術。


一人一人の状況に合わせて、決められた通りでは無いアドバイスはちえさんならではのやり方。
ぜひお片づけで迷っていられる方はちえさんのセミナーに参加して見てくださいね!
人生が確実に変わります!


お忙しいのに、今日もメッチャ美味しいパンを焼いてくださいました!美味しかった~♡
ごろっとじゃがコーン






デザートまで!

レモンタルト♡ これも売っているみたいに美味しい!





この五ヶ月、ご一緒させていただいた皆様も本当にありがとうございました!

楽しく受講出来、とても刺激になりました。

またご一緒出来るのを楽しみにしています!

理想の暮らしを目指して、お互いに頑張りましょう♪