今日は
私の現在の生き方のキッカケになった出会いの
ランチ会でした💕

41年前に初めて習ったフラワーアレンジメントの
先生を囲んだランチ会✨





41年前の私が19歳の時に

シティリビングという地域の情報誌で

「フラワーアレンジ教えます」

という記事を見つけました。


まだ、フラワーアレンジメントという言葉を言ってもほとんどの人が

それなに??

と、知らない時です💦


私もなんだかわかりませんでしたが、

フラワーと付いているから

お花に関係している事はわかり、

それでもなんとなく惹かれて電話をして

フラワーアレンジメントを習い始めました。


先生がお一人で住まわれている小さなマンションのリビングで私ともう1人という

2人の生徒でのレッスンでしたが、

当時見た事もない、

先生の作り出すアレンジメントの素敵さに感動や

感激して習い始め、

半年もたたない時に


当時大人気だった雑誌のJJの取材で

レッスンの様子が大きく一面に載りました✨

(私も載りました😅)


するとあっという間に生徒数は増え

先生は広いマンションに引越しして

レッスンをされ

さらにご活躍されるようになりました❣️


その後の先生のご活躍は素晴らしく、

一時は100名近い生徒様がいた事もあり、

作品展も2年おきに開催し大盛況でした✨


私は20代を先生のもとで

フラワーアレンジの基本をしっかり学ばせていただき、

友人や同僚のブーケを作ったり、

お手伝いもさせていただりしていました。


先生は現在故郷の秋田にいらっしゃり、

9年前に私も出席したお食事会以来の東京との事で、

いつも幹事をしてくださる私より古い生徒様が

いろいろ取りまとめてくださって

今回も皆様と久しぶりにお会いする事が出来ました💕


今日ご出席の半分の方が

先程の雑誌JJを見て習い始めたそうで😊

なので年齢も皆様同世代❣️


レッスンの時はクラスがバラバラでしたが、

作品展の写真を見たり話をすると

皆様参加されていて、

当時を一緒に過ごしていたのだと

話しも盛り上がりました✨


私は当時会社の同僚を誘って通っていたので

その友人も今回お誘いして、

先生とスリーショット❣️





改めて考えてみると

41年ってすごいですねー💦

過ぎてしまうとあっという間です😅


先生も私達もその間いろいろありましたが、

それでもこうしてあの時のままのように話し、

笑い合えるのは本当に嬉しく

ありがたい事です💕


先生はいろんな人の名前を全部覚えていたり、

家族構成や、どこに勤めていたなど

記憶力がすごくて

みんなで驚きました🫢


ランチは五反田の三井ガーデンホテル内の

イタリアン













3時間だったのに

盛り上がってあっという間に時間が過ぎてしまいました!


先生はそのまま羽田から秋田におかえりになるとの事で、駅まで見送り

幹事さんが羽田まで見送ってくださいました🙇‍♀️


先生からのお土産は

先生のご親戚の

文禄元年創業という400年の歴史のある

能代市では有名な桔梗屋さんの翁飴(おきなあめ)

飴と言ってもゼリーみたいな食感✨

不思議ですがとっても美味しいです😍







私のお教室の原点は先生のお教室で

当時、

アレンジメントを作ったあと

先生が紅茶を入れてくださりお菓子と共にいただきながらお花を鑑賞し合う、

その今まで知らない世界にとっても感激し、

いつか私もこんな風になりたいなぁと

憧れながらレッスンを楽しみに通っていました✨


なので、先生のお教室に通わなければ

私のお教室のスタイルは全然違っていたと思いますし、

先生のお仕事のスタイルや考え方もかなり影響を受けていると思います✨


他の生徒さんたちも素敵な方々が多く、

本当に楽しく通いながら技術も身に付けさせていただきました❣️


楽しかったけど、41年後に

こんな素晴らしい関係性になっているなんて!

当時は全く想像出来ず😊


以前とは違う楽しさで

感謝の一日でした✨


先生いつまでもお元気でいらしてください💕

















着付け教室をお探しの方は

こちらのサイトでどんな所を基準にして

選べば良いかを確認してみてください。

全国のオススメの着付け教室も紹介されています↓





着付けは習わずに

着物の知識だけ知りたい方はこちら↓





2024年度の

バイオリズムセッションについてはこちら↓





生年月日から読み解く

一生分のサイクルを知っておくと

人生の大きな動き方が分かり

選択に迷わなくてすみます↓

『数字使い®️講座に関するご案内』数字使い®️としてご提供出来る講座やセミナーは下記の通りです😊ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。☆ 数字使い®️基礎講座*毎日見ている数字から感…リンクameblo.jp



下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ!

お一人様ずつの個人でご連絡が取れますので、
メールよりLINEの方が便利な方は下記からどうぞ!

 

 

友だち追加

 

 

 

お問い合わせ・お申し込み