祝!第一回 楽笑家ブログ立ち上げ | 〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

2015.08年に京都府向日市で立ち上がった
子育て共有支援活動 『楽笑家』
『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』をモットーに活動しています。

子育て支援というより
みんなで子育てしようという精神で活動しています。

~子育て共有支援~
      『楽笑家』

祝!アメブロ立ち上げ
第一回目投稿

初めまして、京都府向日市に
昨年立ち上がったサークル
『楽笑家』です。

まずは、自己紹介

~子育て支援~っと言うものは
世の中に沢山ありますが
楽笑家は
~子育て共有支援~の活動をしています。

『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』
精神で2015.08立ち上げました


私自身会社員をしながら
7歳 5歳 3歳 1歳と4人の子供の育児奮闘中で、
世の中には沢山の子育て支援はありますが、現代のお母さんは働く母親も増えています。

毎日仕事から帰って来て、
そのまま保育園や幼稚園、学童のお迎え
からの晩御飯の用意、お風呂、明日の用意……
っとなると、止まる時間はない‼︎


昼間に子育て支援の活動に参加する
事もなかなか難しく、余裕もなかったりで、
『子供逹とゆっくり接してあげないといけない』
『ゆっくり話を聞いてあげれてないなぁ』
『感情的に怒ってしまたなぁ』
と毎日反省や後悔を繰り返して

それが良くない事もわかっているのですが
毎日葛藤とリアルな生活に板挟み……

んっ⁉︎

わかっている‼︎
そう!わかってるんです‼︎
子育てに大事な事の理屈はわかっているんです!

でも、毎日の生活に追われると
わかっていても、なかなか余裕が……

そう考えると
子育て支援ってなんなん??っという疑問がわいて来ました。

子育てについての講演を聞いたり
スクールや講座に行ったり……
確かにそういった子育て支援も大切ですが

講演を聞いて、本を読んで……子育ての理屈についてはみなさんいろいろ知っておられるでしょう。
理屈はわかっていても……
毎日どんなに疲れていて帰ってそのまま寝たくても
帰ったら晩御飯の用意をしないといけない
……余裕がない!


子育てって本当に余裕がなくなってしまうんですよねー

でも、そこに他人がいたらどうですか??
たまに友達が遊びに来たりすると

いつもだったら怒る事も、
ちょっと笑えたり

友達と喋ってたりすると、
いつもなら気になる範囲の事もさほど気にならなかったり

いつもならバタバタした時間が、
同じ時間なのに気づいたら
いつもより余裕を持った気持ちで
終わっていたり

しませんか??



ママ友や友達と交流したい
子供にも友達と交流させてあげたい

でも……

☆人の家にいくのは気がひける
でも、
☆子供逹に友達と晩御飯食べるとか交流する時間もつくってあげたい、
☆だからといって人を呼ぶとなると大変
☆なかなか 交流のきっかけを作れない
……

っと言う声を聞き。

じゃ!
そうゆう場所作ればいいじゃん‼︎

っと言う発想から生まれました。

現状の活動としては
コミニティーセンターで
みんなで晩御飯を作り
その間子供逹はみんなで遊ぶ
みんなでいただきますして
みんなで食べる
みんなで、片付ける
費用は一家族人数関係なく
毎回1000円です。
持ち物はありません
当番などもなし!


みんなでリアルな実生活の
日々追われる
育児、家事、
親としての時間を共有し
みんなで子育てしよう!
みんな余裕がない
ならみんなで余裕を作ろう

そうゆう場所を作りたい
そうゆう家を作りたいから
楽→楽して 楽しく
笑→笑う

楽笑家
です。
{783BA3ED-C525-446B-9412-800A37132E9D:01}

{C2BB09D8-5854-41A0-A5A2-F127E3BC0480:01}



第一回目から熱く語ってしまいましたが、
全国の育児奮闘中のみなさん
こんな
楽笑家ですが


楽笑家にはもう一つ熱い精神があります‼︎

今回は第一回目で熱く語りすぎたので
二回目の投稿で、
発表します^_^