2月の楽笑家開催 | 〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

2015.08年に京都府向日市で立ち上がった
子育て共有支援活動 『楽笑家』
『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』をモットーに活動しています。

子育て支援というより
みんなで子育てしようという精神で活動しています。

京都府向日市発進
共同養育子育て支援
楽笑家  さっこです

昨日は2月の楽笑家
今月はインフルエンザ流行に
よりとてめ人数が少なかったのですが、

それでもリビング新聞
効果で、新しい家族が二家族も増えまし(*^◯^*)

その中で5歳の女の子は
食が細くて…
とお母さんがおっしゃられてたのですが…
みんなで食べる雰囲気の中

ペロッと完食し更に
おかわりソーセージまで
食べてくれました^_^

大家族的な環境
みんなでご飯を食べることの楽しさを
子供達に味わってもらいたいという思いの
楽笑家にとって本当に嬉しいことです。




{737715BB-9E6B-4690-B47C-05994BFF9878:01}



昨日は女子がとても多かったので、
小さい子も
お手伝いしたいーっと言ってくれ
そして、女の子特有の
大きいお姉ちゃんが小さい子のお世話を
するという姿がとっても可愛かったです
{47ED861D-8A7B-461E-BF1A-209529AC9FA4:01}

{C0A502F9-2F47-467F-9104-7F4109EEF649:01}


そして食後には
小学生のお姉ちゃん達が
絵本を読んでくれる会
っていうのを本達の考えで
しっかり椅子までセッティング(*^◯^*)

{95E8684C-D6D3-4CFF-870D-E0EAF5AD3A6A:01}

{02357097-6CFF-4B34-BE20-5DEC1E9A17CC:01}



最後は紙飛行機飛ばし大会と
やはり小学生のお姉ちゃん達は遊びを考えるのがとっても上手で、
私たちもびっくりな2月の会でした


来月はインフルエンザの流行が終わっている事を願います^_^



そして、
なっ!なんと

楽笑家が藤井が
2月29日月曜日の
KBS京都ラジオ
笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ
に電話出演します!

朝7時15分でとても早い時間ですが、
みなさんぜひお聞きくださいー(*^◯^*)


来月の楽笑家は
3月19日の土曜日開催予定です。

楽笑家Facebook

公式LINEアカウント
http://line.me/ti/p/%40rakusho-ya