4月楽笑家活動報告 | 〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

2015.08年に京都府向日市で立ち上がった
子育て共有支援活動 『楽笑家』
『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』をモットーに活動しています。

子育て支援というより
みんなで子育てしようという精神で活動しています。

京都府向日市発進
共同養育子育て支援
楽笑家  さっこです


4月楽笑家
活動報告ー
最近だいぶ更新をさぼってしまっておりました>_<


先週の土曜4月の楽笑家開催しましたー


なっ、なんと‼︎
今月は

今が、
たけのこご飯
豚汁
{629C6AA6-CB9A-4147-BFAF-26CFEA96DF4F}

っといった本当に家庭的な
メニューラブ


メニューが違うだけなのに、
雰囲気もいつもと違いとっても
ほんわかして、すごく
家庭的な雰囲気になりました(*^◯^*)



{F1383682-01CA-4F4B-93AA-E8837DEBBDDB}





{99A17FDD-0878-47CF-AE23-2B81A1566177}


今回も小学生組の女の子が本当に大活躍で
新学年になり

配膳を年長組の男の子たち

が行うなど、
また新たな一面が発掘され

年少組になった子達もみずからお手伝い
{CB1D1A63-7152-4998-8916-3E216C2732A7}

見守る母たちはヒヤヒヤなのですが、
本人たちのやる気を損ねないよう
ここはグッと我慢をし
大成功!


{029F23D0-907D-424C-8FE4-3AB189BC2D97}


いただきます
の挨拶は年長組男子による
ダンスパフォーマンスつきで

みんなおかわりをたくさんしてくて10合あったたけのこご飯が完売

一番人気は豚汁!

『二年生の女子が四杯のんだ~』と
笑顔で話してくれましたが…

実は私も…とは言えず(笑)

{09FB2E65-6884-42AE-B8AB-0AF9F08D7EAC}

今月は
本当にホッコリとした会になりましたー(笑)


食後には
子供たち全員で
『お茶会』がはじまり
みんなで椅子をセッティングして
お茶をいただいてはりました(笑)
{D453B3CD-2C55-41D4-A586-FBE07D24F67D}



たまにはいつもと違うメニューで新しい雰囲気を感じられてすごく楽しい日になりした(*^◯^*)




楽笑家新企画

さーて、
依然お話しました
新しい企画が始動します。

元パティシエママによる
動物クッキー教室
第一回を4月30日に開催します

さっこんちで母たちは晩御飯を食べながら子供たちはクッキー作りキラキラ

{69E7FCD7-C7E1-4EC9-A8D1-4B2A00689D34}


記事は作ってきて頂けるので
作成は動物の形に形成する作業のみです。


全部焼くのは時間の都合もあるので、
作った生地は持って帰って自宅で
焼いて下さい

当日試食分は
あらかじめ作って来て頂いたものを食べます(*^◯^*)

参加費用は
晩御飯とクッキー教室で
一家族2500円です。

さっこんちなので人数に限りがありますが

第二回も開催予定なので是非
興味のある方はご連絡下さーい(*^◯^*)


ちなみに
アレルギーのあるお子様向けの
教室なども今後考えておりますので
そういった相談もうけつけております(*^◯^*)

{C3D47679-D1E5-4F3B-8A28-91B798DFC7E2}



これから夏に向けて
ボディージュエリーや
アロマオイルでのマッサージなど
子連れでなかなか行けない方には
気軽に我が家で施術受付ます


子育ての相談や
日々のストレス解消トーク
なかなか近すぎて友達には話や相談できないことなど

気軽にお茶しに来てください^_^


来月の楽笑家は
5月28日です


楽笑家Facebook

公式LINEアカウント
http://line.me/ti/p/%40rakusho-ya