店内に職人の道具をディスプレーしてみました^ ^ | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!

野口染舗の店内に


シミ抜き職人が使用している道具をディスプレーしてみました!!



本日は筆をご紹介音譜



染色補正で使用する筆も使用する目的により筆の種類を変えていきますニコニコ



{116DE3D0-E0B9-4726-B319-267345ED49C9:01}
※社長が作った力作です(笑)


実際に使用している様子ですキラキラ



{EFFA5CFF-B6EA-441C-A956-7C138EC09DF8:01}



金彩などの細かな修復には穂先が細く長い面相筆を使用します。


{71832010-62E8-458D-A452-777E371F76FB:01}


お店にご来店された際は是非ご覧くださいビックリマーク