万太郎のお庭 | SASSYのブログ

SASSYのブログ

主婦OLの料理&食ネタのブログです♫

夫婦のあれこれ、登坂広臣さんネタ、日常や国内外の気になる出来事に脱線しがちです。

宜しければ遊びに来て下さい٩(ˊᗜˋ*)و

GWもあっという間に中盤💦



皆さんはどう過ごされていますか?



週末に



神木隆之介さんに会いに行きました

🌺🌼🌸





ウソウソてへぺろ



NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の

  


主人公、槙野万太郎のモデルとなった



牧野富太郎博士の



庭園の探検に行きました。

🤠

 


重症の植物音痴なので植物を見ても



殆ど名前は分からないけど…💦



そこはチャレンジ精神で乗り切る事に🫵🤣



さてさて、目的地は



牧野記念庭園…



牧野富太郎博士が晩年30年を



過ごした住処です🏡



まずご紹介するのは



垣根の外から見た庭園の外観



さすが記念庭園だけあり綺麗に



お手入れをされていますねおねがい



さてさて、正門に着きました。



なかなか落ち着いた趣き…



GWに突入したわりには結構空いていました。


正門を潜ると、目に飛び込んできたのは



牧野博士の等身大のパネル。



番宣ポスターは



意外にこじんまりと貼られていました…爆笑




そしてお庭の入り口に



あらまっ!巨大なまつぼっくり! 


 

1番左のダイオウマツは 



パイナポー🍍位の大きさでした。



これ、頭に直撃したら絶対に痛いやつ。。😆



咲いている旬のお花は少なかったのですが



いくつか写真に収めたのでシェアしま〜す。



まずは


モチツツジ…優しいピンクが魅力💕

(ラッキーな事に殆どの植物に

ネームプレートが付いていました😁👍)



こちらは普通のツツジ😅

オオムラサキツツジかな?

正式名がわからない💦




オオモミジ… 葉っぱが大きい🍁



今度こそ本物のスズラン😆



アカシデ…こんな葉?は見たことがなくて💦

近くにいらしたご高齢のご婦人達と

この釣り下がっているのは何でしょう?と

首を傾げながら見上げてしまった。


調べてみると、この草みたいのは

果穂と呼ばれるものだそうです。


アカシデのシデはこの果穂が

しめ縄に使われる紙垂(しで)に

似ているため付けられた名前だそう。


こちら拾い画像です

確かに似てるかも…



こちらはノイバラ、一般的に野ばらと

呼ばれているお花照れ

小さな虫が遊びに来ていますね☺️


シューベルトの野バラを思い出しました。

🎵わらべは見たり 野中のばら…🎵

この歌のドイツ語の原曲は

ゲーテが作詞したものらしいです。

そう思うと高貴なお花だねぇ。。照れ


素朴で可憐ですねおねがい


ノイバラの赤い実は

ハーブティーで使われる

ローズヒップの原料になるそうです。


知らなかったぁ!!

滝汗


今度は大きな木にくっついて

生えているイソギンチャクみたいな

お花を発見!!びっくり


アオギリという木に着生している
セッコウという着生ラン…

遠くから見るとこんな感じ👀


長生蘭とも言われている植物で

薬草にもなるんだそう…

色んな植物があるんですねぇ…照れ



こちらはスエコザサ…


笹の葉が風になびきサヤサヤと

音を立てる様子が

亡き妻、寿衛子夫人の姿と重なり

牧野富太郎(以下「博士」)が献名した

新種の笹。



夫の銅像をそっと見守るように

生えていました。



こちらはサクラ「仙台屋」

開花すると鮮やかなピンクだそうで

博士が愛してやまなかったサクラ…



来年、開花の時期にぜひ来てみたいです照れ



カタクリも咲いていたようですが



出逢えなかったです💦



丁度終わってしまったかな?



登山好きなお友達がカタクリを



山で見かけると喜んで写真を送って



くれるので一度本物を見てみたかった



のですが、会えなくて残念😢



こちらは博士の書屋を再現したもの…



博士はこの書屋の真ん中より



少し左手のほんの僅かな隙間に座り



90歳を過ぎ亡くなる数年前までの余生を



寝る間も惜しんで執筆活動や



植物の描画などを続けられたそうです。



命尽きる寸前まで学び続けるその



気迫と生き様が凄い❗️



人はいくつになっても好奇心や



探究心や学びの心を



忘れてはいけないのですねぇ。



格子戸越しに覗いた博士の作業机…

高齢になってもこんな小さな字を読んだり



書いたりしていた博士の眼も



優れものですね照れ



こちらは隣室…



あ、凄い余談ですが



私がもし今の時代に博士の奥様だったら



有無を言わさずに

ブックオフ行きかも…😅



内助の功ならぬ内助の毒的な




ダメな妻の典型です…💦




この書屋から見る景色は


 


長閑で優しい風が吹き




居心地のよいお庭でした。




牧野記念庭園ホームページより



草を褥(しとね)に木の根を枕


花と恋して九十年…


博士は愛してやまなかった植物に囲まれ



研究に身を投じ、穏やかに長生きされたのは



こんな素敵なお庭に囲まれて



花に恋をし続けていたから



かもしれないですね☺️



牧野記念庭園は四季折々で色々な



植物に出会うことができます。



夏にはオオキツネノカミソリ(彼岸花科)や



ヘラノキ…



冬にはバイカオウレンや雪割草や



フクジュソウの開花も見れるようです…



また、足を運んでみようかなぁ。。

照れ


✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎〜✳︎



お気に入りの植物園で薔薇が🌹



咲き始めたので



カメラを片手に散策しました。



いくつかご紹介しますね。

サムズアップ…👍

まさに名の通りサムズアップ👍な薔薇




ラ•フランス

食べられないよぉ。。笑



エンチャンテイッド イブニング

舌噛みそうな名前だけど…花弁が優美🥀




アイスバーグ

純白無垢でウエディングドレスみたいウエディングドレス




オディッセイア

臣ちゃんに、この1本を差し出されて🌹

I LOVE YOUとか言われてみたい🤣




ラ・マリエ

花弁がクシュクシュで可愛い💕



クラウン・プリンセス・マルガリータ

横顔美人…💛



ブルーフォーユー

ブルーフォーミー?💙


薔薇じゃないけど…

ん? チョロチョロ青花?

 出たぁぁぁぁ。

何の花かわからないパターン💦




オレガノ ケント ビューティー

ピザと一緒に食べるやつね?爆笑



チャイブ

生野菜のディップに入ってる

ネギみたいなハーブ?爆笑



最後に可愛いネモフィラちゃん❤️



春だしね🌸


今日は花らんまんな話題でした。


最後までお付き合いを頂き



ありがとうございました😊