ホントも何も、そのまんまじゃん!!


 

昨日。

朝。
パン食べたいな、、、

よく食べるおすすめパンは?

あなたもスタンプをGETしよう

パン食普及協議会が1982年に制定。1842年のこの日、伊豆韮山の代官・江川太郎左衛門が試作のパンを焼いたことに由来。アヘン戦争で清に勝利したイギリス軍が次は日本を攻めるかもしれないと考えた徳川幕府が、戦時の兵糧としてパンを作らせたという。



ご飯と牛乳って、子供の頃の給食で、一番嫌な組み合わせだったんだよ、、、


(今の子は知らないけど)昭和の小学生に「学校で一番好きだったのは?」と聞けば「体育と給食」が一般的なツートップだけど、私はその2つが一番大っ嫌いだった。


体育なんて、出来ない事を何度も何度もみんなの前でやらされて、恥ずかしいわみんなの時間を奪うわ、チーム競技は足を引っ張るなって言われる。

給食は嫌いなおかずも食べ終わるまで監視される、さらに引っ越した田舎(米どころ)では、白飯に合しか合わない渋すぎるオカズに漬物、そこへ必ず牛乳瓶1本が着いてくる。ぜってー合わない。


だいたい、漫画に出てくる子供って、給食と体育が楽しみで夏休みの宿題は最終日に泣きながらやる。そのシーズンのニュース番組の最後には必ずキャスターがそれらしい思い出話。

それ、本当に一般的だったのか?夏休みってそんなに楽しかったか?私ゃ夏休みの宿題は前半に終わっちゃって、あとはやる事なくて退屈だったよ。プール通いだって暑くて面倒だったし。


話しが飛躍した。


〜〜〜〜〜〜〜


旦那は朝ご飯派だから、ずっと各自が自分で用意して食べているが、乳が●になってから度々「サトコもご飯にすればいいのに!」と言われ続けている。一応、原因と言われている乳製品は止めたけど、パンは止めてない。


確かに、ご飯のおかずの方が、納豆とか小魚とか、タンパク質やカルシウムを摂取しやすいんだが、どれもこれも、朝から胃に重い。


そんなにパンが好きなら、朝昼晩ご飯の他にオヤツで食べれば?って話しもあるが、食べ盛りじゃないんだから、朝昼晩しっかり食べたらもうお腹空かないし。仕事もしてないし頭も使ってないから疲れないし、、、



仕方がないので、暇に任せて、家に帰ったら朝パンの時に何を食べたら効率よくタンパク質を摂取できるか?ばかり考えている。。。


誰か教えて!


昼。あんかけ焼きそば(焼いてない)

同じ大腿骨骨折、でも軽症だった同室のおばちゃんが今朝退院。ずっと麺類が食べたいと言ってたが、入れ違いだったね。

まあ帰ったらウドンでも寿司でも食べ放題だよ。


入れ替わりで、まだ手術したばかりな感じの人が入った。


犬に引っ張られて転倒、肩と頭を打って意識を失ったとか!!

「散歩の途中で相性の悪いワンちゃんに会った。その後記憶が無い。」と言ってるから、お相手の飼い主さんが救急車呼んでくれたのだろう。逃げた犬はその後、家に帰ってきたと、ご主人から確認でき安心していた。


〜〜〜〜〜〜〜


待ちに待った歯医者が来たが、今日はホントにほぼ手ぶらで「見に来た」だけで、明日また道具を持って来てくれるそう。入院中に終わるのだろうか?

「神経の治療中だったが、急遽入院になり、詰めたのが取れて穴が空きっぱなし。」と看護師さん経由で連絡したのだが、伝わってないのか。

まあ来週とかでなく明日来てくれるなら良かったよ。病院の近くから来てくれているらしいが、浜野謙太似のやたらと愛想の良い歯医者だった。

〜〜〜〜〜〜〜

土日は売店が休みだから行っておこう。売店は空いてるが、すぐ横のロビーはまだ混み合っていた。

やはりザワザワして落ち着かないのでいつもの談話室へ。

そういえば、傷のところ絆創膏は取れた。すっかりキレイにくっついてる。3センチほどの、ただの一本線になってるよ。

しかし、なかなか骨のほうはくっつかないんだなー。


夜。