昨日は「眠れなくても諦めた」と書いたけど、暗い中、気が狂う程うるさい中、ずっと起きてんのもキツいです。。。

駄目でした。。。
何度もゴロンゴロン寝返りしてたらまた脚が痛くなってきたので、痛み止め飲んで数時間寝る。


他の人は「寝る前のお薬」配りに来るから、スヤスヤと寝てるけど。いや実際まだすごく痛そうなんだけど。。。

とは言え、リハビリ棟(地域包括支援病棟)は、だいたい3週間ぐらいを目安に出されるのが通例だそうだ。その間に家のバリアフリー化または別の施設に移る準備をするため、各自、各ご家族、忙しそう。

死ぬ死ぬ叫ぶお婆さんは、さらに大声でさらに長時間(ほぼ一日中)叫んでいる。これって順調に快復してるって事だろうか?叫び方も「死ーんじゃーうよおー!ヨヨヨヨヨヨ〜!」とか、アレンジが加わっている。

通りかかると、最初の部屋からずいぶん離れている事が分かって驚いた。相当な声量!ぜってー元気だろ。


借りて帰る用の松葉杖。


昨日までの練習用より小綺麗(笑)で、少し軽くなったかも?

ゴールデンウイーク明けに一度来て、全体重オッケー出たら松葉杖は返却の予定。



リハビリ最終日。
太もも伸ばしストレッチがめちゃめちゃキツいんだけど、どうやら、そこが伸びないと、いわゆる「びっこを引く」歩き方のクセが付いてしまうそうだ。(*びっこって差別用語かなあ?)

脚の太さが半分になっちゃったと書いたが、どうやら尻もそのようで、なんか全然力が入らない。
「腿と尻の筋肉を使って脚を後ろに反らせる」
言われた通りにやってるつもりなんだが、実は腰を反らせてるだけだ、との指摘。そ、そうなのかー!
すべて「反り腰」で何とかしちゃってる。腰に負担がいっているのだとー!!

どうもこれまでの生活、全てにダメ出しされたようだ。。。


朝。

昼。

夜。


今日はなぜか朝から何度も「シャワー浴びるわよね?」と聞かれる。

リハビリの後がいいです〜と希望を出したが、リハビリも少し遅れて、午後になってしまった。
終わったら即お掃除が入った。やはり昨日風呂掃除してから入りたいと言ったのが迷惑だったのだな。。。


髪がすんごい増えた上に、ボディソープ兼シャンプーでバッサバサだよ。


*「びっこを引く」の言い換え、跛行する、足を引きずる。