こんにちは口笛
大塚リコです


そういえばそういえば!


みなさん
わたし!



ジャジャーンカエルキラキラ


 

MTが運転できる免許になりました!👏おねがい
AT限定解除をしたということです!


ということで!

今日のブログは
【オートマ限定解除】


について
どうやって行うのかを
書いていこうと思います‼︎照れ



では。
さっそく

まずわたしは免許を
高校生の時に教習所に通い🚙

3か月程かな?
ひたすら通って

(1回筆記試験落ちてガーンww)


なんとかGETしました!

その当時高校生の時に
まさか…私が車関係のお仕事

するなんて思ってもなかったですし
もう今はオートマ車が多いということで…

AT(オートマ限定)

を選択しました。

MTより安いんですよね。
場所と時代にもよりますが
確か(3万程安いような)
MT           相場31万
AT限定 相場29万

自分の貯金で入学‼︎
お金なくなりましたチーン


でも高校生の時に行ってて良かった
とおもいます。

大学生になればそれはまたそれで
忙しくて

通うのに大変だし、
就職してからなんてもっと
いく時間なかっただろうなぁ…


と思うと早めに行ってて良かったウインク




しかし
結果

27歳になった私は
あることがきっかけでMT車に乗りたい!と思い


再び教習所に通うことになりました🚙



数年ぶりの教習所
懐かしかったです。笑






①AT解除するには?

その1
上差し教習所に電話をします

 AT解除はどこでもできないからです
確認してからいくことをオススメします

その2

上差し持ち物があります!

印鑑、住民票、免許証、メガネコンタクト
お金💰など

AT限定解除するには
お金がもちろん必要です!

教習所により金額は異なります
相場は7万円程

高校生の時にMTにしておけば
4万はかからなかったということですね…
とほほ…チーン


②免許取得までの流れ

その1

上差し確認できたら教習所に行き
受付で手続きを済ませる。

書類記載、視力検査、写真撮影など
実技を行うスケジュールの予約


その2

上差し予約日に教習所に行き
さっそく乗車🚙


え。いきなり。

そういきなりです。


AT限定解除は大変‼︎

大変な理由

毎日乗ってて、運転は慣れている方は
そう大変では無いと思います。


ただ…私のようにペーパーで
ほとんど車に乗らない方は

かなり。大変です。


それは覚悟の上でいきましょう。
わたしも気合で行きました!



その3

上差し4時間 教習所内でのみの練習

そうなんです。
たった4時間…でいいの!?

初日に適性検査 筆記テストを受けます
これは心理テストみたいなものです。
1日2時間 2日の教習
最後に実技試験 で終了

合格したら💮
合格証をもらえます

わたしははじめラッキーと思いましたルンルン
だってたった4時間!


はやっ!


でも。先程言いました。
普段から乗られてる方はミッションの操作方法を
できるように慣れさえすれば…

ある程度、スムーズにいくと思います。


私のようなペーパードライバーの方
にとって4時間 という時間は

短すぎます。

考えてください。
はじめにあんだけ時間かけて
苦労して取ったのを

4時間でまったく操作したことない
ミッションにいきなり乗るんです。

しかも路上には出ずに…

免許取得しても
路上で実際運転するのは
初めてになる…
どうなるんだろうと
逆に恐ろしくなりました。。ガーン

クラッチの離しかた
にまず苦戦して、
発進と停止
踏切、坂道発進
S字 クランク バック
方向転換、
ぜーーーーんぶを
たった4時間…


エンストしまくりで
本当にまず頭がついてこなくて
足もバタバタ。手もバタバタ



初めの2時間終わった後
教官に、、


補修ができます。
お金はかかるけど…(1h 7000円ほど)

4時間で各項目を
クリアしていくのですが

4時間目は
実技テストに向けての
全部の項目をスムーズに
違反なくできるかのチェックになります

ここまで4時間で行けること自体がまず
難しいと思います。

補修されるのをオススメしますと
言われました。

そこで私は、

「何故こんな大変なのに
4時間という時間で取得できる時間割
になってるんですか?」??


教官「あくまでも毎日乗られてる方を
前提に組んでいます。」



「なるほど…」


なので入学金にプラス補修料金は掛かるのを
見ておいた方がいいのかとおもいます。



私は、本当に稀なケースみたいで
意外と行けそうだけど

最後不安なら補修しますか?
と言われましたが


思い切って、テストを受けることにしました。





実技テスト


上差しその1

実技テストは実施している日時が決まっています


そう。
練習の後すぐに受けたい!
それはできないんです…  

(私の行っていた所はそうでした)

タイミングわるければ
2日後とかになります…

もちろんお仕事されててなかなか
行けない方はもっと間が空くかも。


そうなると
試験当日

久しぶりのいきなり乗車で
試験がスタートします。

まず会場にて試験の説明を受けます
グループ分けをされます。

大体、3〜4人で1台に配車

そして教習のコースで待機して
乗り合いで1人づつテスト

緊張でした。。チーン


減点方式で採点されます。


エンストしても、
ちゃんと確認してやり直す


そうすれば、減点で済みます。




その2

上差し発表


部屋に戻り待機。

各担当してくださった教官が
戻ってくると一緒のグループだった方々の
名前が呼ばれます。


小部屋で

合格もしくは不合格を言われます


3人のグループで受けたのですが

合格は …わたしだけでした。滝汗

え?ほんと?

内心嬉しいのと。
驚きでいっぱいでした。


良かった。

合格者は別室へ


手続きへと移ります。





その3

上差し自動車運転免許試験場へ


免許の手続きをしにいきます。



以上です!




流れと
感じたことを書きました。


わたしもAT解除する際に
まず何があって、どういう流れなのかとか
分からなくて調べたりしてたので


今後受ける方がもしいたら
参考になればと思い書きましたキラキラ


受けられる方は頑張ってくださいね照れ



↓この企画の時に
AT限定免許で乗れなくて
本当に本当に悔しかったし悲しかった。


持ってる免許が違うだけで
乗りたいものに乗れなかった…から

取ろうと決めました。

いつかいつか絶対
ポルシェにのってやる!キラキラキラキラ炎

気持ちが大切だとオーナーさんに
教わりました照れ




↑YouTube


チャンネル登録よろしくねもぐもぐ

高評価のいいねもお願いしますえーん

登録者さんで、、いつも
低評価を付ける人がいて
すごい悲しい気持ちになるけどショボーン

いいと思った方はポチッと
してもらえると嬉しいです照れ