ずっと行きたかった「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」



寺田倉庫の中に出来た展覧会場に足を一歩踏み入れた瞬間


そこは間違いなくウェス・アンダーソン監督の世界で


今までの映画のどこかに登場したのでは錯覚するほど


パステルカラーが可愛く、まるで模型のような実在する建物で


映画を見直したくなるだけでなく、海外へ旅したくなる魔法を持つ


写真の数々がひしめき合っていました。



ウェス・アンダーソン監督には来日時のイベントMCだったり


最近はリモートでMCをしたりとお会いしていますが


ご本人も絵から飛び出して来たような風貌の柔らかな方。







また会いたいです、この優しい笑顔に。



そんな私は、名古屋から来たシネマパーソナリティの


松岡ひとみさんを昨日泊めていて一緒にこの展覧会にも行き


前日は鎌倉案内もしたのでした。




実は娘も含めて、偶然にも松岡さんも


ヒグチユウコさんのTシャツを着ていたというミラクル。



ヒグチユウコさんと言えば、猫のキモ可愛イラストと


A24を始めとした映画ポスターを手がける方。



独自の視点で描かれるダークな世界からすーっかりに沼にはまり


その後、行った表参道のお店で散財した私たち。



松岡ひとみさんもすごいんだぞ、名古屋で地元を盛り上げ


映画を盛り上げる為に映画祭を立ち上げたり、トークショーを


立ち上げたりと精力的に活動しているんだから。



また名古屋に会いに行こう。



元気貰った。