今日、友人と話していて

面白いことに気付きました。


今年の抱負を一文字で例えるなら?

という話しから

その一文字に「人柄」が出るなぁ、ってね。


私はその時は聞くだけで言わなかったけれど

多分、「楽」という言葉かなぁ。


今はですね

人生残り半分以上になると

嫌われるのも怖くないし

なんなら無礼なことをされたら

「無礼だぞぅ!」と軽やかに言えてしまうし

自分を軽んじる人とは付き合わないが一番とまで気付いてしまう。


となると人生のやり残しをやるだけで

助けられなかった友への無念がどこかにずっとあって

きっと自分の為に

誰かの心が少しでも「楽」になるようなお仕事も増やしていこうと思っている。


そして、そもそも好きなことである

映画を面白く語ること、興味深く書くことで

誰かの心が「楽しくなる」

キッカケ作りが映画から出来たらと思ってる。


なんだかんだ自分の為なんです。


小難しく語る書くより、

きっと映画にそこまで深く心酔していない人たちへの

道筋みたいな「楽しい」居場所紹介もいいんじゃないか、と。


この記事とか↓

思うんだけど

誰かが用意した土俵ばかり乗りたがるのも

ちと怠惰で

面倒だけど土俵を作ることが出来る人はすごいじゃない?


名古屋の映画パーソナリティ松岡ひとみさんは

自分の土俵だけじゃなく

映画を色んな人が語らう土俵を作り、映画を応援してるんだもの。


そんな彼女が作り上げたサイトで

私は「楽しく」映画を自由な言葉で書いている。


そして誰かの心がほんの少しでも「楽」になるお手伝いが出来たらと

ぴあハピママのサイトで企画した連載も書けている。


これですね↓

人生のやり残しの本格スタートかな、今年は。