さて、

 

臭いの原因で

そもそも

 

洗うものが悪ければ、

膣の菌バランスやPHバランスが悪くなり、

結果、雑菌が繁殖して臭いの元になるというのが原因とお伝えしました。

 

で、

 

でも 

そもそも

膣の洗い方を習った事はありますか?

 

 

 

私は習ったことがないので、

そのままボディーソープでゴシゴシ洗っておりましたが、

実は洗い方があります。

 

おトイレのあとの拭き方もあるんですってーーー

 

それで、

特に臭いの原因になるのが膣に合わないもので洗うことでの

菌バランス ですが

 

もう一つ

洗い残し

も 結構あるみたいです。。。。。汗

 

 

というのも 膣って とっても複雑な構造になっているじゃないですか!!

 

なので そこが綺麗に洗えていないと

おりものや尿、汗が

白いカスのようになり 溜まってしまうのですが

それが 「恥垢」といいます

 

 

名前のごとく 残っていたら 恥ずかしい垢ですね。。。

 

とはいえ、

 

丁寧に洗いたいけど、

洗い方を間違えるとまた傷つけてしまったり、雑菌がわくので、

 

正しい洗い方をここではご紹介しておきますね

 

ちょうど 膣ケアのことを詳しく学びたいなと思ったときに

見つけた本にしっかり 載っていました♪

 

膣ケアの本

 

ぜひ参考してみてくださいね

 

とはいえ

 

わたしは その辺の弱酸性のものを使うのもどうなのかな???と思ったりして

サロンでは膣専用のソープを販売しています。 こちらは詳しく次のブログに載せますね

 

(だって 石油系の界面活性剤をがっつり使っている弱酸性のものたくさんあるんです! 怖すぎて使えないじゃないですか!!)

 

 

さて 洗い方は一応のせておきます↓

 

 

↑こんなのはずかしくって いやですよねーー

 

 

漫画方式なので、 恥ずかしいことも お子様とかにもしっかり 伝えれそうです!

 

 

 

膣ケアの本