こんばんは。

今日はちょっとだけグラホのお話から脱線して現実的な話をしたいと思います。



私がグラホとして働いていた時、


しょぼん「今の給料は安くてモチベーション上がらないし、

 

 結婚予定もないし、将来も見えなくて不安で、

 

 かといって給料の良い会社に転職しようにも、

 

 日々の仕事が体力的にしんどくて、眠いし、

 

 そもそも地元とかけ離れたところに住んでいるから、

 

 転職先は実家に近いところが良いな、と思っても

 

 物理的に転職活動なんて無理すぎるやんけ・・・」



しょぼん「周りは結婚・転職でどんどんいなくなる、


 なんだか最近妊婦さんも増えてきた。


 皆、新しいスタートを切っているわけで、


 いつまで私はこの仕事をするつもりなのか?


 ある程度この業界の事はわかった。楽しめた。


 もはや何の未練もない。


 ゆっくりしていては、あっという間に30歳になってしまう。


 親からは「結婚はまだか?」と迫られる。


 あー!!どうすればいいんだ!?」



みたいな事をずーっとブツブツ悩んでました・笑)


女ですもん。一応。


ある程度仕事に慣れてきたら、こういう事を考えてしまいます。




何も見えない将来にただただ不安を感じるのです。



それが3年目の憂鬱。



そんな時に、



ショック!「ああ、もうちょっと学生時代に勉強しておけばな~汗


 

 ・・・ていうか勉強=受験用というのが間違いなんだ。



 自分が将来何になりたいか、で勉強の内容は変わるんだ。


 就職してお金を稼ぐのには、例えばパソコン検定や秘書検定、日商簿記


 の資格を持っている方が確実に有利だ。全然学生の勉強内容と違うじゃないか!

 大学からの勉強は、ちゃんと一人でも生きていける力を身につけるために

 

 すればよかった。。



ガーン「グラホではかろうじて食べていけているけど、


  貯金までは出来ないし、将来も見えない。


  転職しようにも、私には何の資格もない、、

   

  今から勉強して資格を取る気力も体力も無いや。。。


  本当に、これから、どうなるんだろう?」




という負の連鎖で私は毎日が不安だらけでした。



思わずインターンシップの大学生の子に


「勉強ってさ、生きるためにやるんだよ。」


って諭してしまいました。。笑)


「おおぉおー!!」


って拝まれましたが・・・笑)





まぁ、私も学生時分はその日が楽しければいい!と思って、


勉強の大切さをわかってはいませんでした。


資格などを取れる時間はたっぷりあったのに。。



よく大人たちが


「あの頃勉強しとけばな~~叫び


って言いますよね。




私もこの年になって、ようやくその意味がわかりました。




今は運よく結婚して、食べさせてもらっていますが、


もし、一人で生きることになったらと考えると、、怖いです。。


少しでも多くのお金を稼ぎたいと思っていると思います。


(今でも思っていますが・・・自分には何の資格も取り得も能力も

ないのです、なので結局サービス業や事務など安い給料の所でしか

働けない。。しかもだいたいが派遣社員として・・・。

正社員で働くためにはかなりの努力がいるでしょう・・・)




それだけ今の世の中シビアなんですよね。。


何やら暗い内容になってしまいましたが、以上は私がずっと思って来た事です。


働いてみれば、少なからずとも皆さん思ってくると思います。


後悔のないよう吟味して就職活動頑張って下さいね。