4月に入り、あったかくなってきましたね
新入社員の皆さんは冷や汗をかきながら、
恥をかきながら、緊張の毎日なんじゃないですか?
お疲れ様です。でも、それでいいんですよ
とりあえず、半年の辛抱です。必ず慣れます。
私も出口の見えないトンネルに迷ったかのようで、
毎日お客さんの前に出るのが怖かったです。
だって失敗したくないし、怒られたくないし、、
学生気分から一気に社会人ですからね~~
グランドスタッフだけじゃなく、どの仕事も最初はキツイと思います
そこで入社早々会社辞めるか、辛抱して続けるかで全然違いますよ。
さて、グランドスタッフとして入社したら、まず「座学」をします
これは、航空関係者なら誰もが学ぶ共通の事です。
サービスの心得・精神等を学び、メイクレッスン、所作、
制服の着こなし方、言葉遣い、アナウンス、などなどの基本から、
航空関係の国際基準、制度、空港の名前、
パソコンを使っての様々な調べ方やチェックインの方法、、などです。
ちょっとワクワクしますよね。
私はアナウンス(日英)が好きでした それっぽくて
それを丸丸1カ月かけて勉強します。
この時は9時から17時半までのシフトでした。一般OLと変わりなく。
で、いよいよ!次の月からはOJTがはじまります。
朝4時起きです。したことないよ~
何もいきなりチェックインを独りでしろ!!は無理ですから、
必ず先輩がそばについていてくれる状態でチェックインをします。
これをOJTと言います。
座学で一応シミュレーションはしますが、あんまりあてになりません
現場は戦場です。何百人というお客さんがまだかまだかと
長蛇の列を作ってこちらのチェックイン状況を見ています
その中には、、
海外出張に行くビジネスマン、
リゾートへ観光に行くギャル・子連れ・オバサマ・団体・・
外国人
が、大荷物を抱え、行き先も様々な所へ行きます。
ええ、
こちらは大パニックです
さっきの客はイギリスだったけど、次の客は中国か。
あ、荷物がいっぱい、大丈夫かな。
取りあえず、パスポート、VISA・・・えーと・・・
あ、パソコンへ入力しなきゃ・・・
えーーーーーーーーーーーーーーっと、、、
ボンっっっ(爆発)
って多分頭が真っ白になると思います・笑
最初は先輩がそばに居るので間違えたりしたら処理してくれます。
ていうかもう先輩に言われるがまま・・・。
「このキー押して!!次、ここ、ここ、ここ、・・・!!」←PCへ入力中
そんな感じです。先輩も優しくなんて教えてられません。
これが大体1週間くらい。たった1週間!?
そしたらもうOJTが明けて独り立ちです
前日は眠れません。
とりあえず、落ち着け。と念じるばかり。
そう、落ち着いてやるのが一番です。
焦るのは心の中だけにしておいてください
手と頭と表情は落ち着いていないとお客さんが感じ取ってしまい、
心配させるし、イライラさせるし、逆効果です。
「もうプロですから」くらいの表情を貫く事ですね。
分からない事があったら、席を立って先輩に聞いたらいいんです。
先輩も忙しいと余裕無いですが、失敗は未然に防いだ方が賢明でしょう
そのときは、お客さんには、
「○○について確認してまいります。」
と笑顔で一言断ってから席を立って下さい。
無言で席を立つのは失礼ですし、何かあったか?と不安にさせます。
なんだかんだ、一日あっという間です・・・
これを毎日やっていると、
チェックインにはまず何を優先すべきか、
何の動作を省けばもっとチェックイン時間を短縮できるか、
各々が自分のやりやすいやり方を発見して行きます。
半年もたてば、
「よーし、今日も満席、長蛇の列、かかってこいや!」
くらいになるでしょう・笑)強くなるんです精神的に。
以上、
グラホ新入社員の道のり、でした