4月に入り、あったかくなってきましたねラブラブ


新入社員の皆さんは冷や汗をかきながら、

恥をかきながら、緊張の毎日なんじゃないですか?



お疲れ様です。でも、それでいいんですよべーっだ!


とりあえず、半年の辛抱です。必ず慣れます。


私も出口の見えないトンネルに迷ったかのようで、

毎日お客さんの前に出るのが怖かったです。

だって失敗したくないし、怒られたくないし、、

学生気分から一気に社会人ですからね~~カゼ

グランドスタッフだけじゃなく、どの仕事も最初はキツイと思います叫び

そこで入社早々会社辞めるか、辛抱して続けるかで全然違いますよ。



さて、グランドスタッフとして入社したら、まず「座学」をしますクラッカー

これは、航空関係者なら誰もが学ぶ共通の事です。


サービスの心得・精神等を学び、メイクレッスン、所作、

制服の着こなし方、言葉遣い、アナウンス、などなどの基本から、


航空関係の国際基準、制度、空港の名前、

パソコンを使っての様々な調べ方やチェックインの方法、、などです。


ちょっとワクワクしますよね。

私はアナウンス(日英)が好きでした それっぽくてキスマーク


それを丸丸1カ月かけて勉強します。

この時は9時から17時半までのシフトでした。一般OLと変わりなく。


で、いよいよ!次の月からはOJTがはじまります。

朝4時起きです。したことないよ~叫び


何もいきなりチェックインを独りでしろ!!は無理ですから、

必ず先輩がそばについていてくれる状態でチェックインをします。

これをOJTと言います。


座学で一応シミュレーションはしますが、あんまりあてになりませんパンチ!


現場は戦場です。何百人というお客さんがまだかまだかと

長蛇の列を作ってこちらのチェックイン状況を見ています!!


その中には、、

海外出張に行くビジネスマン、

リゾートへ観光に行くギャル・子連れ・オバサマ・団体・・

外国人


が、大荷物を抱え、行き先も様々な所へ行きます。


ええ、



こちらは大パニックです爆弾



さっきの客はイギリスだったけど、次の客は中国か。

あ、荷物がいっぱい、大丈夫かな。

取りあえず、パスポート、VISA・・・えーと・・・

あ、パソコンへ入力しなきゃ・・・



えーーーーーーーーーーーーーーっと、、、



ボンっっっ(爆発)爆弾



って多分頭が真っ白になると思います・笑



最初は先輩がそばに居るので間違えたりしたら処理してくれます。

ていうかもう先輩に言われるがまま・・・。


プンプン「このキー押して!!次、ここ、ここ、ここ、・・・!!」←PCへ入力中


そんな感じです。先輩も優しくなんて教えてられません。



これが大体1週間くらい。たった1週間!?


そしたらもうOJTが明けて独り立ちですべーっだ!


前日は眠れません。



とりあえず、落ち着け。と念じるばかり。



そう、落ち着いてやるのが一番です。



焦るのは心の中だけにしておいてくださいグー


手と頭と表情は落ち着いていないとお客さんが感じ取ってしまい、

心配させるし、イライラさせるし、逆効果です。

「もうプロですから」くらいの表情を貫く事ですね。


分からない事があったら、席を立って先輩に聞いたらいいんです。

先輩も忙しいと余裕無いですが、失敗は未然に防いだ方が賢明でしょうアップ

そのときは、お客さんには、


得意げ「○○について確認してまいります。」


と笑顔で一言断ってから席を立って下さい。

無言で席を立つのは失礼ですし、何かあったか?と不安にさせます。


なんだかんだ、一日あっという間です・・・ガーン


これを毎日やっていると、

チェックインにはまず何を優先すべきか、

何の動作を省けばもっとチェックイン時間を短縮できるか、

各々が自分のやりやすいやり方を発見して行きます。


半年もたてば、


べーっだ!「よーし、今日も満席、長蛇の列、かかってこいや!」


くらいになるでしょう・笑)強くなるんです精神的に。


以上、

グラホ新入社員の道のり、でした