こんばんは。


今回はグラホ志望の人がどーっしても気になる「お給料」について、です音譜


ご質問があったので回答したいと思います。



今までも何度もこのブログで


しょぼん「給料がねぇ~給料がねぇ~、もっとあればねぇ~」


なんて言ってきましたが、


何度でも言いますよビックリマーク



ぎりっぎりの生活を覚悟してください!!DASH!



いや、、ちょっと怖がらせすぎですね・・・すみません汗


私は元来お金に無頓着で、無欲だったので、


少ない給料でも生活には困りませんでした・・・笑)



休日も特にでかけることもありませんでしたし(←疲れすぎてあせる


新しい服・靴なんかも全然買ってなかったですし(←交通費ケチってあせる


食料品にしか使ってなかった気がします。



大学生とは違って社会人になったら案外そんなものなのかもしれませんにひひ



じゃぁ何が気に食わなかったかというと、、



ドクロ「仕事内容に見合う給料じゃない・・・」



と言う事でした。



私の場合、1年目から5年間くらいは同じ給料でした叫び


でも、5年も同じ仕事をするはずがありません。


同じ仕事の中でも、長い事いれば次第に責任ある仕事を任されます。


問題やミスがあると報告書を上げたりミーティングしたりで、残業することも。



でも、それでも1年目の新入社員の頃と

何ら給与明細の額面が変わらない・・・カゼ


残業?そんなのはサービス残業です。


とほほ、です。



かたや普通にただチェックインをすればいいだけの社員と、


かたやその社員たちをまとめ、早めに出社し、

事前にいろいろと準備し、時に彼らをフォローする責任ある役目の社員と、



給料は同じ・・・あせるガーン



私の周りはこれに不満を持っている人が多かったですね。。


ちょーーーっとくらいあげてもらってもいいんじゃないか?と。



でも、大勢社員が居たら、いちいち把握するのも無理なんでしょうね。



月の手取り、

家賃と水道代・光熱費を引いて、だいたい11万円前後でした。


もちろん正社員です。


ここに、住民税がひかれると、もっと減ります。これが痛い^^;


学生時分はお給料が低いと知ってても、なんとかなるわーと楽観視

していました。


でも、実際社会人になると、毎月の給料で一喜一憂しますね。


得意げ「深夜手当でいつもより500円+されたわ~」とか・・・笑)


深夜手当は1時間100円だったでしょうか?



そんな感じです。



これで早番は朝4時起き、遅番は帰ったら0時の生活。


頭使うし、体力使うし、体内時計が狂うので休日は丸1日寝る叫び



9時~17時勤務で、ほとんどPCに向かって仕事する一般事務の派遣社員の方

と変わらない給料、もしくはそれより低い・・・


なので事務に憧れて転職するグラホが多いのも事実です。


友人も軒並みそうでした。


ニコニコ「毎日同じ1日だけど、楽だ~~~音譜

にひひ「こんな楽な仕事なのにグラホより給料が良いんだよドキドキ


とな・・・


もはや何故グラホを目指していたのか・・・あの頃は~音譜ハッビックリマーク音譜。。

と言う感じですよね。。


お金にはかえられないやりがいを見いだせた人

ならいいんですが・・・。




さて、今回頂いたご質問で、


目「地元から通える空港じゃないと生活が難しいですか?」


というものがありました。(ありがとうございますラブラブ




私の周りは、私もそうなんですが、

地元は全く別の所、と言う社員も多く居ましたよ。


ただ隣県出身者が多かったり、大学で住み始めて就職も

そのまま近くの空港にした、という人が多かったですかね


しかし、早々と転職したり辞めていったグラホの人は

地元では無い人が圧倒的に多いですビックリマーク


かお「地元に帰って就職します・・・」


という理由が結婚以外では多かったです。


で、今でも会社に残っている同僚は地元出身者ばかりです。


そういう意味ではやはり生活が苦しかったのか、

もしくは住む環境に慣れなかったのか、でしょうね。

(空港のある場所ってほとんどが”田舎”ですからね・・・)


つまり、

「地元じゃなくても生活できなくはないが、

辞めるのが早い傾向にある!!


というのが私の回答です。


ではでは。