こんばんはラブラブ

今日はとても暖かく感じられる一日でしたニコニコ


大学受験生の皆さんは私立の合格発表がちらほら出ているとこなのでしょうか?


私はもうお受験の事は全て忘れ果てましたが・・・


ところで、


受験と言えば勉強、


勉強と言えば、はて、そういえば


グランドスタッフに必要な知識って何があると思いますか?


目 「英語?」


ええ、そうですね、出来るに越したことはありませんね。

でも、出来ない人、苦手な人もいますけどね。


目 「中国語?」


ふむ、確かに今中国人観光客増えてますし、出来る人は重宝されますね。


目「パソコン操作?」


そうですね、ブラインドタッチできたら良いですね。



それくらいかなぁ・・・??




う~ん、、まだあると思うんです。


まぁあくまで私がたくさんのグラホを見てきた経験から思う事ですけどね汗



答えは



地理  ですビックリマーク



はてなマーク


と思う方も居ると思いますが、


そもそも飛行機を飛ばす仕事に関わるんですから、


お客さんは日本国内のみならず世界中を飛び回りますよね?


目 「でも日本の航空会社ならアフリカとか飛んで無い場所もたくさんありますけど・・・」



いやいやいや、


「経由」があるではないですか!!




成田⇒ダラス⇒マイアミ⇒リマ⇒ブエノスアイレス飛行機



こんな人、ザラにいます。


乗換え乗換えで、めっちゃ時間かかりそうですダウン



さぁ!さぁさぁ皆さん上の空港がどこの国にあるかわかりますか!?


世界地図が頭の中に浮かびますか?



正解は、


ダラス、マイアミ ⇒ アメリカ

リマ      ⇒ ペルー

ブエノスアイレス ⇒ アルゼンチン


です。


なぜ地理の知識が必要だと思うかと言うと、


国をまたぐという事は、


VISA(査証)が必要なのか?


荷物は最終地のブエノスアイレスまで引き取りなしでスルーできるのか?



と言う事に関わってくるからです。



何かの勘違いで


ダラスやマイアミを例えばフランスだと思い込んでしまったらアウトですパンチ!



荷物はアメリカでは基本的に一度引き取って検査する事になっているので、


お客さんにもそのように説明しなければなりません合格



目 「ダラスってヨーロッパだっけ?アメリカだっけ?」


ではダメなのです。


もちろん入社してからある程度覚えれば良い事なのですが、

やはり前もって知識があると楽ですし覚えも早いですよね音譜


せめて


主要都市がヨーロッパなのか北アメリカなのか南アメリカなのか


国までは言わないので、大陸だけは覚えてた方が良いと思います!!



目 「リマ・・・うーん。。。国は忘れたけど南米よね。」


くらいで大丈夫です。


何故かというと、

入国が厳しい主要国がせいぜいアメリカと中国くらいなので

そこの空港名さえ頭に入っていれば、あとはだいたい大陸くらいのアバウトな

感じで覚えておけばOKなんです。


上の方で若干脅かしてスミマセン。。。


しかし特にチェックインは時間との勝負ですから、いちいち調べている暇は無いですドクロ

もちろん簡単に調べる手段はありますが・・・。



皆さんが想像している以上に本当に

様々な国の人が日本に来るんです!!




私が見たパスポートはジャマイカとかサウジアラビアとか北朝鮮とか・・・うーんとにかくいろいろ!笑